現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

なかなか書けず・・ミネストローネ作りました!

2010年1月27日 21:52

ブログもなかなか更新できずすみません。前回もとりあえず急ぎで書いたら、「指切ったんですか?」と聞かれ??文章が変でしたね。しびれみたいなのはまだありますが、痛みは少し減ってきました。ちなみに今週の大根の皮剥きはバイトさんに任せました。
ずっと風邪気味が抜けず最近ずっとキツイんですが、今日は特にキツイな~と思ってたら・・明日雨みたいですね。天気予報見る前にわかりました。で、気温は高いみたいですよ。予想では最高が16度になってました・・蒸し暑いのかな・・。

ホット&限定メニューは、現在は「鶏もも肉のホイル焼(みそ味)」、「ふろふき大根」、「トマトソースの豆腐(ブロッコリー付)」に「富山のかまぼこ3種盛(昆布巻、赤巻、焼かま)」を軽く炙って出してます。どれもなかなか好評なので、定番になるのもあるかもしれません。
そしてアツアツスープを出そうと思い、「ミネストローネ(のつもり・・)」を作りました。寒い外からいらして、まずは「熱燗くれ!」くらいに冷えた方はまずスープの小をどうぞ。ほんのちょっとなので、ビールを飲むのに邪魔にならない程度です。保温し調理する鍋を買ったので、保温で作った後もそのままそれでアツアツがキープされてます。
また今ブログを書いてるように、店のPCがようやく治ってきて復活しました。

指先が痛い・・とホットメニューは

2010年1月20日 17:03

ブログさえ書けなくなってきた・・。マズいですね。書くことが無いわけではないのですが、取り急ぎ書くのは指先の痛み・・(持病からくるしびれではありませんので。ご安心ください)前回切った時からずっと痛かったのですが、昨晩また大根の皮を剥いていたら、人先指の先がしびれるように痛くて包丁が持てないくらいになってしまいました・・(皮を厚く剥く場合ののみ)。指をずらしてなんとかやりきりましたが、今度はその中指も・・。あちこち弱いなぁ〜・・。トマトソースの鍋は引っくり返すし・・ありえないミスも多くて・・キツイ毎日です・・(泣)
しかし大寒とは思えない暖かさですね。あまり寒いよりはいいけど。

ホット&限定メニューは、現在は「鶏もも肉のホイル焼(みそ味)」、「ふろふき大根」、「トマトソースの豆腐(ブロッコリー付)」に「富山のかまぼこ3種盛(昆布巻、赤巻、焼かま)」を軽く炙って出してます。どれもなかなか好評なので、定番になるのもあるかもしれません。

ホットメニューなかなか好評です・・昨日更新のはずが・・

2010年1月15日 17:14

すみません、昨日ブログ書いたのですが、カテゴリをクリックし忘れたみたいで、更新されてませんでした・・。以下が昨日(15日)書いてた内容です。

寒いですね・・風邪気味でまたキツイ状態ですが、温かいメニューを出すためにスープものなど試作しております。(自分のためか・・)
さて、まずはボクシング。細野選手惜しかったですね!ちゃんと観れなかったのですが、内容は悪く無かったそうで、とにかくチャンピオンが強かったみたいです。まだ若い選手なのでチャンスはまた来るでしょうから今後に期待です!尚、今日テレ東のBSで再放送有ります。当日全ラウンド放送されなかったのですが、たぶん今日のは2時間とってあるので、細野選手の全ラウンド観れると思います。(店で録画しておきます)

ホット&限定メニューは、現在は「鶏もも肉のホイル焼(みそ味)」、「ふろふき大根」、「トマトソースの豆腐(ブロッコリー付)」に「富山のかまぼこ3種盛(昆布巻、赤巻、焼かま)」を軽く炙って出してます。どれもなかなか好評なので、定番になるのもあるかもしれません。
他にも検討してますので、上記と入れ替えながら出していきたいと思います。

ボクシング世界戦!とホット&限定メニュー

2010年1月11日 16:43

今日はTV東京で20:00頃からW世界戦中継をやりますので、ウルケル片手にいかがでしょうか?過去ログにも書いてあるのでここで詳しくは書きませんが横浜(平沼橋)の大橋ジム所属「バズーカ細野」さんに注目です!また、いずれ世界戦をやると思われる(同じく大橋ジム)沖縄から移籍してきた「翁長(おなが)」選手も前座で試合をやるみたいです。中継はされませんが、終わった後リングサイドにいるのでは?
格闘技好きも、そうでない方も今日の試合は楽しめると思いますよ。もう一試合の内山選手も含め、みんな真摯にボクシングと向き合ってる感じで好感がもてますから。でも相手は当然チャンピオンなわけで、しかもかなり強いそうですから結果はどうなるか・・勝ってくれ〜!!

さて、ホット&限定メニューは、現在は「鶏もも肉のホイル焼(みそ味)」、「ふろふき大根」、「トマトソースの豆腐(ブロッコリー付)」に「富山のかまぼこ3種盛(昆布巻、赤巻、焼かま)」を炙って出してます。どれもなかなか好評なので、定番になるのもあるかもしれません。
他にも検討してますので、上記と入れ替えながら出していきたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます 今日は一人です

2010年1月 7日 16:58

年始は長めのお休みをいただきました。ありがとうございました。ですがほとんど死んでましたね・・(泣) ただ沢山寝たので年末よりは多少調子がいいはずです。始めてみないとわかりませんが・・。
バイトさん体調が悪いので、今日はお休みさせていただきます。よって今日は一人営業日となるので、すみませんが早めに閉店とさせていただきます。

またちょっとずつ価格、メニューを見直ししていきます。まずはビールの小の値段をちょっと上げさせていただきます。マスターシリーズ、ベルナルドを少しずつ変更させていただきます。どうかご了承くださいますようお願い申し上げます。

一年間ありがとうございました!今日は一人営業日・・にお詫びなど

2009年12月29日 16:29

今年もあとわずかですね。皆さま一年間ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました!いつもお越しいただく皆さまのお心遣い、それにウルケルの樽生を飲める!と、このために本当にかなりの遠方からお越しいただく方々との触れ合いなどなど、嬉しいことがあるからやってこれました。心より感謝申し上げます。m(__)m

え〜・・それで現実に戻りますが、すみませんがお店は今日までとさせていただきます。そして今日は久々の一人営業日です。バイトさん帰省してしまったので。皆さま、どうかお手柔らかにお願いします。
というのも体が動きません・・今日一日はもちろん何とかなりますが。持病からくる頭の重痛い感がここのところヒドく、体全体に波及している感じです。それもあって年末年始は長めにお休みをいただくのです(サボっているのではありませんよ)が、ちょっと良くない状況ですね〜・・(苦笑) 毎日必ずくるなんらかの不定愁訴にそれぞれの薬で対抗してきましたが、体全体がキツイとさすがに気分も滅入ります。
このお休みの間にいろいろ考えないと・・ですね。

それからこの場を借りて、いろいろ出来ずにご迷惑をお掛けしている皆さまにお詫び申し上げます。m(__)m ご理解いただけるかわかりませんが、普通の思考が出来る時間が一日に長くても2.3時間しか無い(全く無い日もあります)ため、できることが非常に限られてしまっています・・。お店を開けるのが精一杯の日々・・家族にも迷惑をかけっ放しで、本当に気持ちが落ちそうになることもしばしばです。もう無理だ・・とキレそうなここぞという時のチェコの師匠のタイミングのいいフォローなど、やはり頑張って続けなくては!と、まだ何とかモチベーションがあることを確認しながらここまで続けてまいりました。もう少しだけお待ちください。このままではいけないことは重々承知しております。この休みの間にいろいろ練り直しますので。

最終日に重くなっちゃいましたね・・すみません。でも自分の気持ちを整理するためにも書きたかったので・・。来年は良い年にしたいですね!
では皆さま、良いお年をお迎えください。

クリスマスですねぇ〜・・近くにチェコの方が!と団体予約有り

2009年12月24日 16:34

あっという間にクリスマス・・そして今年ももうすぐ終わり・・早いですねぇ〜。寒いし、手は荒れるだけで無く"パックリ割れ"があちこちにできて痛い・・そういえばあのCMは気持ち悪かったなぁ〜。苦情が多く流すのを自粛したらしい。それはどうでもいいか。(苦笑)
しかし今年もあれこれ出来ないまま終わってしまいます・・(反省) もうどうしようもないので・・とにかく今日、明日は鶏モモ焼くことに集中します。

さて、昨晩は今までの関係ではないチェコ人のお客様がいらっしゃいました。しかも結構近くにお住まいで、職場も同様に近場なのでいらっしゃることが増えそうです。そんな近くにチェコ人がいらしたとはビックリでした!ご夫婦も近くに"まさか"のチェコビールの店があるのを見つけて驚かれてましたね。(笑) これからいろいろ教えてもらえそうで楽しみです。お店へのちょっとしたクリスマスプレゼントですかね!?
尚、今日(24日)はテーブル先はご予約がありますので。では取り急ぎで失礼します。

なんかあちこち痛い・・クリスマスメニューに、バルサねぇ〜・・

2009年12月22日 15:43

完全に風邪というわけではない(熱も無いし)けど、やはり店で明け方に仮眠(窓際でイスを並べてだがとにかく最近は寒い・・)するのがいけないのか、いわゆる風邪気味で、しかも体が全体的に痛いです。もちろん持病からくる首から後頭部の痛み(起きた後はその部分だけ熱を伴う)から、頭全体が痛重くなり、思考できなくなり始めます。この休みも記録更新な位ひたすら寝てました・・。ついに一日飛ばしてしまった感じです・・(泣) 
とはいえ、年内もあと少しですし頑張ります!体調は悪くても(苦笑)・・ビールはいい状態を保っていますので、ウルケルの飲み納めはお早めに!

さて、新着に書きましたがクリスマスメニュー鶏のモモを注文しました。で、店でローストします。ウルケル(黒ビールの方がいいのかな?)で照りをだしますよ!ただし上手く焼けなかったら・・ゴメンなさい、です。

バルサ勝ちましたねぇ〜・・ちゃんと全部を見た訳ではないけど、個人的にはヴェロンに勝たしてあげたかったな〜。90分の内容ではエストゥディアンテス(いまだに覚えづらい・・)の戦略がハマり、あと2.3分のところまで追い込んだだけにホント惜しかったなぁ〜。メッシはもちろん最高の選手だし、バルサはかなり好きなチームだけど、あの試合のパフォーマンスは今ひとつだったし、それよりも戦力的に劣るチームが戦略を練り、果敢に立ち向かう感じが、個人的には好きなので勝ちきって欲しかった。
ヨーロッパでプレーしていた頃のヴェロンはあまり好きじゃなかったけど、今回は正に闘将!といった感じでカッコ良かったです。日本代表にもボランチ辺りにああいう選手が現れないかなぁ〜・・。因に遠藤は大好きなんですよ!でもガチャ◯◯顔で、どうしてもユルい感じ(プレー自体も。でもそれが特徴なのでいいんですよ)がするし、長谷部がそうなりそうな感じはあるけど、いい男(ちょっとお坊ちゃんな感じ・・)過ぎるのか、闘将!な感じがまだしないなぁ。頭剃ってヒゲ生やすといいかもね。ヴェロンみたいな感じで・・(笑) 実際あのシャビ・アロンソがベビーフェイス(っていうか普通にカッコいい)なので、戦う感じがしない!と批判されてたらしく、それで今はヒゲで雰囲気をだしている、と聞いたことがありますから。

昨晩はベルナルド ダークが出せず・・とバルサ登場!

2009年12月16日 16:59

すみませんでした。新しい樽を開けたのですが、今までに無い感じで空気が混入し、全く正常に抽出できませんでした・・。それで急遽次の予定だったセミダークに変更しました。後でわかりましたが、メインシールパッキンに異物が挟まっていたためでした。昨晩見たところ、異物は取れなそうなので樽は丸々無駄になりそうです・・残念。

さて、クラブのW杯(旧トヨタカップ)が始まってますよ。日本でやらなくなったので、中継時間も遅くて観づらいですが・・今晩は準決勝にバルサ登場しますよ!昨晩はヴェロン率いる南米代表(アルゼンチンのチーム)の試合をやっていて、洗いながら少し観ましたが、かなり強いかも!バルサ(が勝てば)との対戦が楽しみです。長く一緒にやっているメンバーが(たぶん・・)多く、統率が取れていて、しかもアタリは激しく、パスも強く早いっ!でもキッチリとトラップする技術の高さ、そこから一気にゴールへ向かう姿勢は、ヨーロッパのサッカーとはまた違うレベルの高さを感じます。ベストメンバーでのガチンコ勝負を期待します!バルサもこのタイトルは持って無いので、かなり本気と聞いてますしね。

土曜はありがとうございました。

2009年12月14日 18:20

お集まりいただいた皆さま、お忙しい中ありがとうございました。いろいろな準備がギリギリで・・あまりスムースにコトが進まずすみませんでした。実は(バレバレか・・)体調もギリギリだったので・・でもなんとか無事に終了して何よりです。

マスターシリーズ、ベルナルド各種値下げを継続します!特にマスターのセミダークは色もクリスマスっぽいですし、またしばらくマスターはダークのみが続いたのでクリスマスまではセミダークを続けてお出します。
またお問い合わせがいくつかありましたが、今年は昨年のようなクリスマスのメニューはやりません。どちらかというと"できません"かな・・。少し通常のメニューとは違うものも考えますが、あまり特別なのはできないかと・・どうかご理解のほどを・・。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19