現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

TBSの世界遺産で・・と、もう20年

2009年11月 9日 18:04

昨日ですが・・毎週日曜日6時からTBSで放送している「THE世界遺産」で"プラハ歴史地区"をやっていました・・書くのが遅かったですね・・。店で録画できているはず・・なので録れてたらお見せできます。再放送あるかな・・因にこの前の仙人の会にも来られていた方が翻訳などをされています。

それから来週11月17日はビロード革命から20年の記念日です。その前の日の16日(月)チェコ大使館で現大使が講演されます。そしてその際の通訳を仙人の娘さんがされる予定です。詳しい内容の案内が店にあるので興味のある方は声かけてください。
僕が初めてチェコの地を踏んだのが91年5月ですから、ほんの1年半前にあんなにすごいことが(後から映像などで見て知った)起きていたなんて・・当時は何も考えずにひたすらビールに感動していただけでしたね・・(苦笑)

松井やった!と今日のタモリ倶楽部に仙人からお礼の電話

2009年11月 6日 17:05

ヤンキースが松井が移籍後初めてWシリーズ制覇です!しかも松井がシリーズMVPのおまけ付き!よかったです・・というのは前から話していますが、松井が移籍する前はWシリーズ2連覇、移籍後今年まで一度も勝っていなかったのです・・。仮に今年松井が調子悪く来期移籍して、その年にヤンキースが勝っちゃうと、松井が居た間だけずっと勝てなかったことになり、松井の呪いとか言われそうだったのですよ。ヤンキースに残れるかどうかも微妙だっただけに、昨日の大活躍で払拭されることを願います。

よく観る番組のテレ朝のタモリ倶楽部ですが、今晩は「秋の地ビール祭り」みたいです。両国のポパイさんでのロケだそうです。ビール好きで知られるタモリさんですが、どんな内容なのか楽しみです。

それから昨晩、仙人から無事着いたことと、皆さまにお礼のお電話をいただきました。とても楽しかったのでまた来たいそうです!次回はぜひ1週間くらい横浜に居てもらいましょう!(笑)

月曜は

2009年11月 4日 16:56

お越しいただいた皆さまありがとうございました!今頃は機上の仙人(僕からは勝手に師匠と呼んでますが)も喜んでおられたのではないかと思います。
写真を沢山撮っていただいた皆さん、ぜひお店へお願いします。自分のではあまり撮れなかったので。私が写っていたなくても(むしろ見たくないかも・・)お願いしますね。

U-17代表ダメだった・・

2009年10月28日 17:00

スイス戦、洗い物をしながら大体観ましたが・・いいのは中盤だけかな、という感じだったし、試合運びなどいろんな面で上と一緒だな・・(悲) 日本サッカーの進歩がみられない気がしてちょっとがっかりしました。その点スイスは着実に力を付けてきていますね!羨ましい・・(泣) 違いはいろいろあるけど、一つだけ大きな点をあげれば、試合中に攻め方や守り方を選手が修正できるかどうかですね。これは実はかなり大きな問題なのですが・・オレが偉そうに言うことじゃないか。

いろいろキツイです!・・でも"継続"しないと。"継続"は好きな言葉です。ではまた。

U-17代表いいかも!今晩スイス戦。

2009年10月27日 16:42

ダイジェストしか見てないけど、U-17W杯の話。ブラジル相手に同点の終盤に猛攻をしかけられるなんてスゴいかもしれないですよ!最後はキーパーのミスで敗れたとはいえ、予選なのでまだまだこの後期待大です!!高木豊氏の次男が出ている(しかも先制ゴール!)ことでも注目されているが、全体的にレベルが高いようです。日本代表もやっと低迷期から抜け出すか??(水沼さんや風間さんの子供も出始め、やはりここでも2世か・・でもこの世界は強ければいいので!)もうこの世代から南アフリカに出ちゃってください!!となると代表監督はじめ、協会はどうなんだろうか・・うまく育てれば今のスペイン代表のように強くなれそうなポテンシャルはありそうなんだけどな〜・・。
ブラジル戦、録画してあるのでじっくり観てみたいです。あと今晩24時半頃から予選2試合目のスイス戦(生中継なのかな?)TVでやりますよ!

台風ですね・・看板しまうかも・・明日(火)一人営業日

2009年10月26日 17:47

風はそれほどでもないけど、よく降りますね〜・・明け方にかけて最も神奈川に接近するそうなので、お気をつけください。明け方にどの位の風になるかわからないので、外に出してある看板を今晩の早めに店の中にしまうかもしれません。つまり、もしその後に休みと知らずに店に来てしまった方がいらしたら、休みの案内も無くシャッターが閉まっていることになります・・。つぶれた訳では無いので。

また明日(27日)は都合により一人で営業いたします。一人の日はよほどフードメニューの注文が多くない限り普通にできますのでご安心ください。不機嫌そうに見えたりするのは、だいたい持病からくる体調不良によるものです。

そういえば髪切りました。今日は遅れるかも・・とJTBの時刻表

2009年10月22日 16:52

ちょっと短くなり過ぎた感はありますが、月曜に切りに行けました。行ける時に行っておかないとまたロンゲになってしまうので・・。

また、今日は樽の搬入作業があるので、店にはいても開店が少し遅れる場合があります。どうかご了承ください。

JTBさんから出てるデカイ時刻表を買いました。店ではもともとスポーツだけではなく"旅"をテーマにも(TVでも旅行ものを多く流しています)してるので、時刻表なども置きたいと思っていました。国内の旅に行かれる予定の方や、行ってみたい方はご利用ください。海外のガイドブックや地図だけでなく、国内のも地図など増やしていきたいと思います。

流れ星見ました?ボーイスカウト・・良い大人って?

2009年10月20日 16:33

ニュースでチラっと「なんとか流星群がきてます」と聞こえたので、昨晩の夜中ちょっとベランダで空を見上げてみました。すぐに大きいのが流れ、その後小さめのと、ほんのわずかな時間でしたが2つも見れました。確か金曜辺りにもピークが来るような話だったと思うので、皆さんも見上げてみてください。横浜のような明るい環境でも結構見えましたから、田舎も方だとスゴいんだろうな〜。長い間行ってませんが、こういう時に子供連れてキャンプとか行きたいですね〜・・。

こう(どう?)見えても少年時代ボーイスカウトでかなり頑張ってたのでキャンプは得意なんですよ。Nさんもボーイスカウトだったのですが、この頃はかなり流行ってましたね。今は見かけることもあまり無いですね。どんな状況なんだろうか?ウチの実家の方の隊では、自分が行かなくなりだした高校生の頃から、一部のスカウトがタバコを吸うなど、問題が(リーダークラスの年齢の高い辺りで)続出し、非行の巣窟なりつつあるということで、その辺りから一気に子供が入らなくなったような気がします。幸い自分がいた期間はいい隊長がいて楽しかったです。

子供の頃に親以外の"良い大人"と出会うことは重要ですね。今思うと自分はスポーツ少年団、部活(中学時代を除く)含め、大学に入って東京に来てからも、社会人になるまでずっと"良い大人"に恵まれてきたと思います。大人になってからも(遠く離れているけど)チェコに"師と仰ぐ人"がいて、それは幸せなことなんだろうな。
しかし自分は"良い大人"になっていけているんだろうか?? ダメだな〜・・(泣)
いろいろキツいけど頑張んないといけないな。

チェコ代表残念・・と絡んで、実はウルケル社は・・

2009年10月16日 16:55

もうかなり前から無理な感じだったので話題にもしていませんでしたが、チェコ代表はW杯出場なりませんでした・・(泣) ユーロでの大逆転負けから転げ落ちるように代表が弱くなり、今回もさほど厳しいグループではないにも関わらずプレーオフにも進めず・・世代交代がうまくいかなかったり、(どの国も同じかもしれないけど)監督や協会の問題などなどいろいろありますが、立て直して欲しいですね。

これでW杯の楽しみが半減です・・。しかし、やはり南アフリカとは相性が良く無いのか・・早く縁を切って欲しいものです。ご存知の方もいると思いますが、ウルケル社はSAB(サウスアフリカンブルワリー)社に90年代に買収(?)され、その後どうしていいか(たぶん)わからないSAB社が、アメリカのミラー社を共同経営に加え、実は中はかなり混乱しているのです。醸造だけはイジらない約束のようですが、これから先はどうなるかわかりません。初めて訪チェコした時と比べれば、明らかに味は落ちています・・。それでも今のレベルであればまだ我慢します。どうかこのレベルを維持してくれますように!

トーゴ戦・・右京スゲー!冷やっこ人気!?

2009年10月15日 16:56

トーゴ戦は録画してたので観なかったです。観ないかな・・代わりに右京のジロデイタリアの激坂登りの特集を観てました。なかなか面白かったですよ!しかし片山右京スゴすぎる!こちらは録画してないので、観たい方は再放送まで待ってください。
なぜかこの時期なのに、"冷やっこ"が人気(一部の方のみ?)です。薬味たっぷりなのがいいそうです。でもそろそろ温かい豆腐メニューにしないと、ですね。豆腐に限らず温かいメニューを考えてるんですが、アイディアはいっぱいあるけどなかなか実行できない・・・できそうなものから順次メニューに加えていきますね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19