現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

1/15(火) 臨時休業 急で申し訳ありません・・

2013年1月15日 08:37

雪がすごかったですね。テレビ局によって差はありますが、横浜でも13cmとの発表もありました。ウチのベランダにも確かに10cm以上、多い部分は15cm位あるように見えます。

で、本日(15日.火)急に休む理由はそれでは無く、やはり体調不良です・・。年末から先週いっぱい位ずっと風邪をこじらせたような状態が続いていて、結局年末年始の休みもほとんど寝て終わってしまう有様でした・・。風邪の症状はある程度治まった感があったのですが、年末からの風邪の関係からかわかりませんが、昨日は急に耳の異常が有り、また寝込んでおりました。今までも耳の不調(持病からくると思われる)は度々あったのですが、今までに無い痛みを伴い、またあまり経験の無い三半規管の機能にも影響が出て、いわゆる目が回るようなめまいが・・。
ちょっと心配なので、大事を取り 急ですみませんが お休みとさせていただきます。

このタイミングでついでに私の持病についても触れておきます。なぜか一部(特に都内の同業のお店)では私の持病は「ヒドイ腰痛」と言われているようですがそれは違います。
(都内のお店でウチの店の話を聞き、それでわざわざお越しくださった方の何人かから同じ内容を聞いたので間違いないと思いますが、私はヘルニアなどで立ち仕事ができないというわけではありません。もちろん実際にその関係の病気、ケガをされている方でお仕事に支障をきたしているケースもあるので、それが軽いという意味ではありませんので、どうか誤解無きようお願い申し上げます。)
(実際、週に何度もある 樽の際には、約40Kgの(ビールが30L入った)樽を何樽も持ち上げて動かしてますから。因みにそれができないと仕事になりません。)

で、私の病名は「脳脊髄液減少症」というものです。誤解されるかもしれませんが、一応説明したいので、ものすごく簡単に書きます。
「脳脊髄液」というのは 尾てい骨まで続く(背骨の周辺の)脊髄の中に存在し、そこからずっと繋がり、脳みそを浮かせている(脳は頭蓋骨の中では液体の中に浮いているような状態でいます)液体のことで その中を全体を循環しているそうです。
残念ながら医学的にもまだよく研究されていない分野のようで、脳脊髄液が 一日にどの位が体内で作られて、どの位減少するのかはよくわかっていないそうです。

ただその液が いろいろな理由があって漏れてしまい (つまり通常の量を保て無い状態が続き)、一番上にある脳内で足りなくなる状態になって 脳の下垂が発生して、首に繋がる後頭部 (神経系が集中する) 付近で圧迫のような状態が起き 様々な不調を引き起こすという病気です。調べていただければわかりますが、この病気は実はかなり多くの人に起きており(その病気だと気付いていない人もかなりいると言われています。)、また症状は人によって様々なため 非常にわかりにくい病気でもあります。
(尚、逆の 脳脊髄液が減らなくて増え続けて起こる「水頭症」も大変な病気です。)

語弊があるかもしれませんが、症状は「不定愁訴」と呼ばれる いわゆる「更年期障害」の方に起こる症状の ヒドい状態のようだ というのが一番わかり易いかもしれません。
実は私はまだいい方で、本当にヒドい症状の方は 長い期間 ほとんど寝込んだままでしかいられない方もいる というような病気です。

で、私の場合は・・すみません、ここで終了します。いつかこの場で説明しないといけないと思っていましたが、やはり書き出すと長くなってしまい タイムリミットがきてしまいました・・。また書ける時に続きを書きます。

尚、この場で書くのがいいことかわかりませんが、同じ病気の方、体調が悪いだけで無く、精神的にも(健康な方には理解してもらえないんです・・)辛いと思いますが、無理し過ぎないで・・でも回復の道を探りましょう。
(また近いうちに、このまま続きを書き足したいと思います。)

遅れてしまい・・また声が出ず申し訳ありませんでした。m(__)m

2012年4月14日 17:07

昨日(13.金)は大幅に開店が遅れてしまい、お待たせしてしまった皆様 誠に申し訳ありませんでした。いつも調子が悪いのですが、風邪気味だった影響か、体全体もいつも以上に重く、微熱があるような状態で、必死にストレッチなどで頭が動くように勤めましたが、なかなか出れる状態にならず遅れてしまいました。申し訳ありません。
また一昨日の夜から声がほとんど出なくなってしまい、昨日も遅れたお詫びもキチンとできず、申し訳ありませんでした。重ねてお詫び申し上げます。m(__)m

そして、明けて今日の体調から回復のため、来週も火曜(17日)を臨時でお休みさせていただくことにしました。どうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m

2011年10月 5日 16:48

ずいぶん書いて無かったですね・・。正直なところ非常に体調が悪い時期が続いてしまい、長期の休みに入ってしばらくは寝込んでました・・。

さて、HP自体もこれから少しずつリニューアルしていきます。ブログは外部にしようかと思いますし、掲示板は見直します。とりあえず無くすかもしれません。また営業日(休み?)をわかりやすくしたりしていきたいと思ってます。挨拶文、写真も更新しないと、ですね・・。もうしばらくお待ちください。

また店内はパッと見はそれほど変わりません。主に水回りなど業務に必要な「改修工事」中心でしたので。ですから僕の中では「リニューアル」のイメージではありません。現実問題として開店時から抱えていた問題を少し解決できたかな、という感じです。バイトさん達にはいいことが多いと思いますが、お客さまにはほとんど実感してもらえないと思います。
一番関係がある改修では、「うまくいってなかった分煙の問題」ですね。これは少し解消できているのではないかと期待しています。

では皆さま、今後とも体調と相談しながらゆるりと続けていけたらと存じます。どうか変わらぬご支援、ご愛顧をお願い申し上げます。取り急ぎの内容で失礼します。

予定が変わってしまい申し訳ありません・・と次の三ツ沢は5/4!

2011年4月27日 16:09

ノルベルト(ストラホフ)とマトゥーシカビールの樽開けの状況が思っていたのとかなり変わってしまいましたね・・申し訳ありません。もう上記新着欄の予定で変わらないと思います。先週開けたノルベルトの"ダーク"がどうなるか微妙ですが、予想以上に早く空いた場合はマスターダークなどを開けて対応することになると思います。

さて、カズさんのゴールで盛り上がったチャリティーマッチでしたが、Jリーグ自体も再開され、イレギュラーなシーズンらしく各地でいろいろ起きてますね!横浜FCはといえば・・店で聞いてください・・(悲) 次節は30日にアウェーで湘南戦・・厳しい戦いになりそうです・・。
気を取り直して、次のホーム三ツ沢での試合は5/4(祝) 鳥取戦! 16時K.Oです。
客席からピッチに近く(特に自由席のバックスタンド側)、カズさんは(!)好調キープで、前節も途中出場で流れが変わりました!
芝が気持ちいい季節です。ぜひスタジアムで"生"で味わってください!
(何かわからないことがあればお気軽にお聞きください。)

しかし、軒並みケガで離脱中の外国人選手達や 要の八角(選手の名前です)がどうなるのか・・前節出場の選手達は(監督がかつての教え子達の中からお気に入りを集めた選手がほとんどの割に)コンビネーションが非常に悪く感じたし、何よりも明らかに相手よりも「戦えて無かった」(監督は"戦える選手を!"とこの2年で大幅に選手を入れ替えた・・)ことなど考えると かなり気がかりではあります・・

ただ次の三ツ沢での相手鳥取は今年昇格してきたばかり・・ですが、相手が昨年最下位の北九州とはいえ、昨年まで横浜FCに在籍した戸川(DF)の2ゴールでアウェーで快勝!また元日本代表などベテランが多いことから、ケガなどが無ければ、短期的にはかなりやれるチーム力(シーズン終盤には息切れするだろうけど)はあるだけに、(次節次第だけど)調子に乗って乗り込んで来られるとどうなるか・・。
あ、愚痴になってきてしまった・・。

今日(4/27)は休み明けで比較的調子がよく書けました(とはいえ20分程度)が、このブログ欄もなかなか書けない(書きたいことはいっぱいあるんですが・・)し、メールができないことが多くて本当に(特に関係者の皆さまには)申し訳ないと思っております。持病に最近の忙しさ(いつもありがとうございます!)の影響で、PCに向かえないんです・・わずかな時間しか向かっていられないため、新着の更新くらいしかできなくて・・自分でも腹立たしく、自己嫌悪な毎日ですが、お店を開けている時間にベストの状態をもっていくために、どうしてもそうなってしまってます・・。どうかご理解、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。m(__)m

大まかな予定とJリーグ再開横浜FCは4/23(土)14時KO!とお詫び・・

2011年4月19日 17:19

ノルベルト(ストラホフ)とマトゥーシカビールの大体の樽開け予定ですが、今日(19日)からヴァイツェン、明後日位にノルベルトのダーク、IPAをどこで開けようか思案中です・・
来週にノルベルトのアンバー、マトゥーシカのダークは確実に(再度)開けます。残りのピルスナーと初のIPAをどちらを今週に開けて、残りを来週にするか・・。
今晩落ち着いて熟考したいと存じますので、もう少しお待ちください。もちろんどの位のペースでビールが出るかにもよりますが・・。

カズさんのゴールで盛り上がったチャリティーマッチでしたが、Jリーグ自体も再開されます。横浜FC再開試合はホームでの鳥栖戦!(因縁対決です)時間が変更になっています。
14時K.Oですのでお気をつけください。近いピッチにカズさんも好調キープ!芝が気持ちいい季節です。ぜひスタジアムで"生"で味わってください!
外国人選手達が軒並みケガで離脱しているのが気がかりではありますが・・

このブログ欄もなかなか書けない(書きたいことはいっぱいあるんですが・・)し、メールができないことが多くて本当に(特に関係者の皆さまには)申し訳ないと思っております。持病に最近の忙しさ(いつもありがとうございます!)の影響で、PCに向かえないんです・・わずかな時間しか向かっていられないため、新着の更新くらいしかできなくて・・自分でも腹立たしく、自己嫌悪な毎日ですが、お店を開けている時間にベストの状態をもっていくために、どうしてもそうなってしまってます・・。どうかご理解、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。m(__)m

店は休みですが・・今日(29日)はチャリティーマッチがあります

2011年3月29日 16:47

お店は(臨時で)休むのになんですが・・今日はサッカー日本代表vsJリーグ選抜のチャリティーマッチがあります。もちろん電気の問題もあるので大阪で(長居)です。もともとキリンカップで日本代表戦(外国のチームを呼び)が予定されていたのですが、今回の大地震、大津波のこともあり中止となったため、代わりにやるのです!これには新旧日本代表も入り乱れての試合で、どんな展開になるか楽しみな面が多くあります。横浜FCからはカズさんも出ますしね!
というは、事情が事情ですからチャラけた空気は無いでしょうし、オールスターのようなあまり守らない軽い雰囲気にもならないと思うのです。特に元日本代表組はまだまだ現日本代表に負けないぞ!と、かなり真剣モードでくると思いますから、白熱した試合が観れるのでは!と期待しています。
チャリティーのためにも、やはりスポーツですから、真剣勝負の好ゲームを期待します。
お笑いなど楽しい雰囲気の支援はそっちのプロに任せればいいので。

しかし・・被災地域の今後や原発問題などいろいろ難題山積で重い空気が流れていますね。できることはわずかですが、個人的に少しでも何かの役に立ちたいと思います。お店でできることも考えていますので、皆さんのご協力もお願い申し上げます。
例えば店の関係でレアなものを売ったお金を募金するとか・・。
順時親しい方々にはご連絡していこうと思います。

ボーイスカウトの活動をしていた経験もあり、店での経験で料理もそれなりに多い量を作るのはできるのではないかと思いますので、現地でのボランティア活動でも協力できることはあると思うのです・・が、やはりこの体調では足手まといになるかもしれないことが先にきてしまいます・・遠くから見守るしかありません。こちらでできることをやるしかないですね。

富山に住んでらっしゃる知り合いで、阪神大震災の時に交通手段も何も無い状況で、徒歩で(もちろん富山から)現地に駆けつけ、炊き出しをされた方の話を思い出しました。
有名な料理人であり、元々草刈り十字軍などのボランティア活動を数多く経験されている方(私の少ない記憶では)なので、移動、その他一人でできる計算があっての行動、現地でもすぐに役に立てる事ができる方の話です。
しかし今回はそういった方達(関西の震災経験者で、中国の大地震などでもボランティアの経験のある方達の話を聞くと・・)でさえ、活動がままならないと聞いています。

とにかく、今は助かった方達が少しでも希望が見えたり、避難所のヒドい状況から救われますよう、またこれ以上せっかく避難して助かった方が亡くならないよう祈ってます。心理的な要素もかなり重い状況だと思います。どうかそういった専門の方が少しでも救ってくれることを・・せめてそのサポートができるといいのですが・・。

今週も一人で営業なので・・Jリーグの予定など

2011年3月23日 17:08

今週も引き続き節電のため外の照明は消したり、店内も営業終了後の(一般的なお店と違い)省電力の照明の方で暗めでの営業となります。営業していないみたいに見える、とのお話もありますが、それでもありがたいことに、かなりの方にご来店いただいてまして・・一人のためご迷惑をお掛けする時間帯もあったかと思います。申し訳ありませんでした。

そろそろ食材で入手できないものも出てきたり、私自身の体調の問題もあり、買い出しに行けないなど、いろいろ問題も出始めております。また先月から非常にウルケルが出てまして、在庫も寂しい感じになってきました。(この冬場はエアーで取っているため、あまり在庫を持っていないのです・・。)
ウルケルが無いとさすがに店を開ける訳にはいかないので、お休みが多かったり、時間短縮での営業とさせていただいている面もございます。

あとはバイトさん達が実家へ避難したりと、やりくりが難しくなり、安全面も考えて全員お休みとすることにしたため、当分の間一人で営業することになりますので、混雑時は料理やビールを注ぐのに時間がかかる場合があるかと存じます・・。

などなど、どうかご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。m(__)m

また、Jリーグは4月23日(土)から再開することになりました。当初の予定通りなら、横浜FCは三ツ沢でのホーム試合(vs鳥栖)となります。暖かくなってきていて、芝もきれいで気持ちいいと思います。応援に行ける方はぜひ足を運んでみてください!

Jリーグも3月は全試合中止に

2011年3月17日 16:36

三ツ沢での横浜FCの試合のことを書いていましたが、大震災のため今月はJリーグ全試合中止となりました。とにかく現地のことを最優先で、落ち着いてからいろいろ進めて欲しいですね。ナベツネさんは違う考えのようですが・・(苦笑)

お店は今のところ本当に申し訳ないくらいに問題無く営業できております。でも、原発のことなどもあり、バイトさんはしばらくお休みにしましたし、いろいろ調達できないものも出始めていますので、急遽お休みの予定や、営業時間など変更となる場合があるかと存じます。
現時点(3/17)では今月のお休みは予定にある通りです。

ずいぶん長い間書いてなくてスミマセン

2011年3月 5日 17:07

この冬の間にHP自体をリニューアルするつもりで、その後に書き始めようと思っていたのですが、いろいろ遅れていまして・・。臨時でお休みをいただいている間になんとか進めたいと思います。

なので、取り急ぎ書けることから。
まずJリーグ再開ですね。横浜FCも明日(6日)日曜にホーム三ツ沢で(16時K.O)で開幕戦です!今月は20日(日)にも三ツ沢(16時K.O)でありますので、ぜひ生で観戦してください。ピッチまでが近く、芝もきれいで気持ちいいです!カズさんもまだがんばってますし、かなりメンバーは入れ替わりましたが、強くなってる(はず・・な)ので、ホームでゴール、勝ちが観れる可能性も高いと思いますよ!ただし、まだかなり観戦には寒いので防寒にはお気をつけください。

あと12.13日(土.日)で桜木町の横浜ビールさんでまた一度に(21種類?)いろいろなビールが楽しめるイベントがあります。こちらもぜひお試しください!

えー・・また書きます。

興味のある方はぜひ三ツ沢へ!

2010年11月 3日 17:00

ブログの更新ができない日が続いております・・台風の前後は非常に調子が悪かったのもあり、相変わらずできてないことが多く・・自己嫌悪な毎日です・・(泣)

さて、嘆きはともかくたまには別の話題を。それで横浜FCの話題ですが、ホームスタジアであるム三ツ沢(ニッパツ三ツ沢球技場)での今期の試合は残り2試合となりました。専用競技場の中でも特にピッチから近く、臨場感がすばらしいスタジアムですので、お時間のある方はぜひ足を運んでください。天気が良ければとても気持ちいいですよ!芝も張り替えてきれいです。

今月の7日(日)16:00 K.O vs 水戸、28日(日)16:30 K.O vs 草津 です。

昇格は正直難しい状況ですが・・終盤にきてチームの調子も良く、相手も比較的やりやすい相手(両チームのファン関係者の方、すみません・・)なので、いい試合になると思います。試合展開によっては"カズ"さんが出るかもしれないですし、最年長ゴールの更新も有り得ます!試合前やハーフタイムにも入念にアップするところは多分見れますよ。しかも至近距離で!
しかし彼のサッカーに対する愛情、情熱、そしてそのための努力は素晴らしいと思います。私も"チェコビールファン"として見習わなければ・・
因に大体の試合は多くても半分くらいしか人が入っていないので、若干割高ですが当日に現地でチケットを買っても余裕で入れます。
(また20日(土)は日産スタジアムで 17:00 K.O vs 札幌 もあります。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19