現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

1/15(火) 臨時休業 急で申し訳ありません・・

2013年1月15日 08:37

雪がすごかったですね。テレビ局によって差はありますが、横浜でも13cmとの発表もありました。ウチのベランダにも確かに10cm以上、多い部分は15cm位あるように見えます。

で、本日(15日.火)急に休む理由はそれでは無く、やはり体調不良です・・。年末から先週いっぱい位ずっと風邪をこじらせたような状態が続いていて、結局年末年始の休みもほとんど寝て終わってしまう有様でした・・。風邪の症状はある程度治まった感があったのですが、年末からの風邪の関係からかわかりませんが、昨日は急に耳の異常が有り、また寝込んでおりました。今までも耳の不調(持病からくると思われる)は度々あったのですが、今までに無い痛みを伴い、またあまり経験の無い三半規管の機能にも影響が出て、いわゆる目が回るようなめまいが・・。
ちょっと心配なので、大事を取り 急ですみませんが お休みとさせていただきます。

このタイミングでついでに私の持病についても触れておきます。なぜか一部(特に都内の同業のお店)では私の持病は「ヒドイ腰痛」と言われているようですがそれは違います。
(都内のお店でウチの店の話を聞き、それでわざわざお越しくださった方の何人かから同じ内容を聞いたので間違いないと思いますが、私はヘルニアなどで立ち仕事ができないというわけではありません。もちろん実際にその関係の病気、ケガをされている方でお仕事に支障をきたしているケースもあるので、それが軽いという意味ではありませんので、どうか誤解無きようお願い申し上げます。)
(実際、週に何度もある 樽の際には、約40Kgの(ビールが30L入った)樽を何樽も持ち上げて動かしてますから。因みにそれができないと仕事になりません。)

で、私の病名は「脳脊髄液減少症」というものです。誤解されるかもしれませんが、一応説明したいので、ものすごく簡単に書きます。
「脳脊髄液」というのは 尾てい骨まで続く(背骨の周辺の)脊髄の中に存在し、そこからずっと繋がり、脳みそを浮かせている(脳は頭蓋骨の中では液体の中に浮いているような状態でいます)液体のことで その中を全体を循環しているそうです。
残念ながら医学的にもまだよく研究されていない分野のようで、脳脊髄液が 一日にどの位が体内で作られて、どの位減少するのかはよくわかっていないそうです。

ただその液が いろいろな理由があって漏れてしまい (つまり通常の量を保て無い状態が続き)、一番上にある脳内で足りなくなる状態になって 脳の下垂が発生して、首に繋がる後頭部 (神経系が集中する) 付近で圧迫のような状態が起き 様々な不調を引き起こすという病気です。調べていただければわかりますが、この病気は実はかなり多くの人に起きており(その病気だと気付いていない人もかなりいると言われています。)、また症状は人によって様々なため 非常にわかりにくい病気でもあります。
(尚、逆の 脳脊髄液が減らなくて増え続けて起こる「水頭症」も大変な病気です。)

語弊があるかもしれませんが、症状は「不定愁訴」と呼ばれる いわゆる「更年期障害」の方に起こる症状の ヒドい状態のようだ というのが一番わかり易いかもしれません。
実は私はまだいい方で、本当にヒドい症状の方は 長い期間 ほとんど寝込んだままでしかいられない方もいる というような病気です。

で、私の場合は・・すみません、ここで終了します。いつかこの場で説明しないといけないと思っていましたが、やはり書き出すと長くなってしまい タイムリミットがきてしまいました・・。また書ける時に続きを書きます。

尚、この場で書くのがいいことかわかりませんが、同じ病気の方、体調が悪いだけで無く、精神的にも(健康な方には理解してもらえないんです・・)辛いと思いますが、無理し過ぎないで・・でも回復の道を探りましょう。
(また近いうちに、このまま続きを書き足したいと思います。)