現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

店は休みですが・・今日(29日)はチャリティーマッチがあります

2011年3月29日 16:47

お店は(臨時で)休むのになんですが・・今日はサッカー日本代表vsJリーグ選抜のチャリティーマッチがあります。もちろん電気の問題もあるので大阪で(長居)です。もともとキリンカップで日本代表戦(外国のチームを呼び)が予定されていたのですが、今回の大地震、大津波のこともあり中止となったため、代わりにやるのです!これには新旧日本代表も入り乱れての試合で、どんな展開になるか楽しみな面が多くあります。横浜FCからはカズさんも出ますしね!
というは、事情が事情ですからチャラけた空気は無いでしょうし、オールスターのようなあまり守らない軽い雰囲気にもならないと思うのです。特に元日本代表組はまだまだ現日本代表に負けないぞ!と、かなり真剣モードでくると思いますから、白熱した試合が観れるのでは!と期待しています。
チャリティーのためにも、やはりスポーツですから、真剣勝負の好ゲームを期待します。
お笑いなど楽しい雰囲気の支援はそっちのプロに任せればいいので。

しかし・・被災地域の今後や原発問題などいろいろ難題山積で重い空気が流れていますね。できることはわずかですが、個人的に少しでも何かの役に立ちたいと思います。お店でできることも考えていますので、皆さんのご協力もお願い申し上げます。
例えば店の関係でレアなものを売ったお金を募金するとか・・。
順時親しい方々にはご連絡していこうと思います。

ボーイスカウトの活動をしていた経験もあり、店での経験で料理もそれなりに多い量を作るのはできるのではないかと思いますので、現地でのボランティア活動でも協力できることはあると思うのです・・が、やはりこの体調では足手まといになるかもしれないことが先にきてしまいます・・遠くから見守るしかありません。こちらでできることをやるしかないですね。

富山に住んでらっしゃる知り合いで、阪神大震災の時に交通手段も何も無い状況で、徒歩で(もちろん富山から)現地に駆けつけ、炊き出しをされた方の話を思い出しました。
有名な料理人であり、元々草刈り十字軍などのボランティア活動を数多く経験されている方(私の少ない記憶では)なので、移動、その他一人でできる計算があっての行動、現地でもすぐに役に立てる事ができる方の話です。
しかし今回はそういった方達(関西の震災経験者で、中国の大地震などでもボランティアの経験のある方達の話を聞くと・・)でさえ、活動がままならないと聞いています。

とにかく、今は助かった方達が少しでも希望が見えたり、避難所のヒドい状況から救われますよう、またこれ以上せっかく避難して助かった方が亡くならないよう祈ってます。心理的な要素もかなり重い状況だと思います。どうかそういった専門の方が少しでも救ってくれることを・・せめてそのサポートができるといいのですが・・。