現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

今日はいろいろと申し訳ありませんが・・

2010年5月20日 17:14

今日の樽の搬入作業はいつもと違い、新しいビールがくるのでいろいろ確認しながらになります。またなるべく早く冷蔵庫に入れたいため、到着後にもいつもよりも少し作業が多くなります。予定よりも通関が遅れたため、店への到着自体が遅れることが確実のようなので、6時半から7時頃・・少し過ぎるかもしれません。
もちろんお客様がいらっしゃれば、そのタイミングと状況に応じて変更いたします。
その場合、開店後に若干の作業を行うことになりますが、どうかご了承ください。

また一人営業のため(とはいえ、基本は一人でやるのを前提にメニューなどを構成していますので、営業内容自体はいつもと変わりません)、混み具合よっては(特に火を使う料理が)お待たせすることがあるかもしれません。こちらもご理解のほどお願い申し上げます。

いつもすみません・・でもいい天気で

2010年5月18日 17:18

ホントいつも体調が悪い話ばっかりですみません・・。でも素直に書いておこうと思ってるので、どうかご理解のほどお願い申し上げます。
でも今日は比較的いいですよ!長年この時期が一番調子がいいのですが、昨年、今年(は特に天候不順で・・)はなかなか上がってこなかったんですが、やっといい感じの天気、調子になりそうです。ただ昨日はかなりキツかったのです・・。でも今日は大丈夫そうです。
いろいろ書きたいことはあるんですけどね〜・・。W杯もいよいよ迫ってきましたし(日本代表の話は微妙です・・)、交流戦も始まったし、スポーツを観るには最適な気候にようやくなってきましたね!!

なかなか書けずすみません。

2010年5月12日 16:33

先週連休明けの営業再開時は 多くの方にお越しいただきありがとうございました。なのに開店が遅れて誠に申し訳ありませんでした。m(__)m お詫び申し上げます。

決して"仕事に行きたく無い病"ではないのです。むしろ早く出たいのに持病からくる不調が治まらず、ストレスな毎日なのです。営業日だけでなく、通常の休みや連休中も大体5時頃から7時くらいが非常にツライ状態なので、その時間帯に何かあるのか・・。起きる時間を変えても同じなんです・・。
その時間帯は起き上がるのもやっとの感じになってしまいます。ですから7時頃まではいつも無愛想(実際むくんだり、顔色が悪く病気に見えることも)に見えるかもしれませんが、持病の痛みなどに耐えながらやっているので、あれで精一杯なんです・・。すみません。m(__)m 痛み止めなどの薬(かなり薬漬けです・・)が効いてくるからかわかりませんが、8時頃から普通に話せるようになることが多いようです。

前にも"うつ"では無いことに少し触れましたが、上記"行きたく無い病"でない、と自分で言うのは、まだ"行きたい"意志があるからです。今の病気であることがわかるまでに、いろんな検査を・・
長くなるからまた今度にします。診察を受けた専門家の話によると、とにかく"やりたい"と思ってることがあるうちは、いわゆる"うつ"では無いそうです。
最近はいい状態の日がほとんど無く、なのでこの時間帯に書いちゃわないと、書けなくなるのです。ん?何か書かなきゃ、と思って急ぎ書いたのですが・・何を書いてるんだか・・。

やっといい天気になりましたね。

2010年5月 1日 17:41

もう5月に入ってしまいましたね・・。早い・・(悲) しかしやっとこの時期本来の良い気候になってビール日和ですね! なのに明日(2日)から5日までお休みで申し訳ありません。m(__)m 少しでもリフレッシュできればと思います。どうかご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。皆さま良いGWをお過ごしください。

あ、今日(1日)は通常通り営業してますからね。ただし土曜なのでL.Oが24:00となりますので。

寒いですね〜・・で、今頃ですが新ホットメニューは・・

2010年4月23日 16:50

前にちょっとだけ試作したことがある、「洋風にくじゃが(トマト味)」(のつもり)です。肉がカレーシチュー用にカットしてある(サイズが小さい・・)のを使ったため、どちらかというと「トマト味のシチュー(スープ?)」と言った方が近いかも。前に作った時はどんどん煮詰まっていって最後はちょっとグヤーシュっぽく(全然違うかな・・)なったけど、今日(23日)は昨日仕込んだのでしっかりジャガイモの形も残ってます。
いずれにしてもまだ完成品ではないので・・これを読んで「どうしても試してみたい」とご希望の方と、いつもいらっしゃる方への裏メニューとさせていただきます。

しかし天気が悪いですね・・(>_<) 気温差も一昨日と昨日では15℃くらい違ったそうで・・。そのせいなのか、ただ雨のせいなのか、はたまた元からの持病がキツくなってきてるだけなのか、それとも体の中で他に何か起っているのか・・とにかく色々あったどれが理由かわかりませんが、調子が悪い状況が続いてます・・(悲) 
それを言い訳にしてはいけないのかもしれませんが、開店が少し遅れる場合があります(申し訳ありません)が、開店後の営業はちゃんとしてますので。どうかご容赦ください。m(__)m
上記"トマトシチュー"も自分の体のために作ってたのもありますね。野菜をたっぷり(特にニンジンとタマネギにトマトのスープ)摂れるのと、温かいものを食べたかったので。いつも冷えたおにぎり(ファミマのはさすがに飽きてきた・・)ばっかりだったし。

また天気が悪いですね・・(泣)

2010年4月20日 15:13

春だというのに天候不順が続いてますね〜・・。正直調子悪いです。例年この位の時期からから梅雨前は比較的いいはずなんですが、首の後ろが非常に痛く、普段出る症状では少ない方の吐き気がひどいんですよ・・。あと口内炎が・・舌の裏側に3個もできて、そのうち2個が合体してデカイのになってしまい、貼るタイプの薬でも効果が無くて・・。口内炎は結構できやすいので、慣れている方ですが、最終手段の貼るタイプもダメだとキツイです・・。何かいい方法ないですかね〜。場所が場所だけに喋っただけでも痛いんですよ・・(泣)

ダークラガーは売り切れ次第終了となります。

2010年4月 9日 17:03

今回も1樽限定のため、無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
横浜ビール鈴木醸造長自信の作品です!もちろんチェコで習得されたボヘミアンスタイル! 甘過ぎないスッキリした、でも深い味わいのある"美味しいダークラガー"です!黒ビールは甘めで苦手・・な方でもいけると思いますよ。
残念ながらこの寒いシーズンしか醸造されませんので、もう今期もそろそろラストらしいです。まだ飲まれていない方はぜひお試しください!
また温度が通常の横浜ビールさんよりも少し高めで楽しめるのも今回の特徴です。
昨年も両方で飲まれた方が「違う味わいができていい!」と好評でした。

なお、ジョッキグラス類及びコースターは、店にある他の銘柄のものを使用させていただきます。こちらもご了承ください。
では取り急ぎで失礼します。

書き込み遅れてすみません・・。

2010年4月 7日 19:40

やはり雨の日は良くないようで・・。樽の搬入もあったので急ぎ書き込みもできないまま家を出たので、今日のビールの更新が遅れてしまいました。すみません。

いつも「調子悪い」としか書かない・・と言われているので、昨日は比較的良かったんですよ、と書き込みたかったんですが・・それを書く時にはすでに雨の影響で・・(悲)
あと木村拓也さんのご冥福をお祈りします。自分も気をつけないと・・。ご存じの方もいらっしゃいますが、実は持病がある分かなり気をつけてる方だと思います。もし僕が「限界まで無理をしているので今の状況」だと思われているようでしたら、少し違うんです。やらないといけないことは山のようにあるので、もう少し寝る時間を削ったり、(起きている時間内でも)もっと無理をすれば、一つでも進められることもあると思うんですが・・。「無理して(限界までという意味なのかわからないが・・)いろいろやるともっと大変な病気になるよ」と、医者から脅されてから、体調優先で物事を進めるようにしてます。両親の病気をみた経験の影響もありますかね。ただ、もちろんその線引きは非常に難しく、とにかくややこしい持病なので、いろんなことがよくわからなくなってきている面もありますね・・。頭重の時に書くとよくないですね。意味がわからないかな・・。では取り急ぎで失礼します。


書き込み遅れてすみません・・。

2010年4月 7日 19:40

やはり雨の日は良くないようで・・。樽の搬入もあったので急ぎ書き込みもできないまま家を出たので、今日のビールの更新が遅れてしまいました。すみません。

いつも「調子悪い」としか書かない・・と言われているので、昨日は比較的良かったんですよ、と書き込みたかったんですが・・それを書く時にはすでに雨の影響で・・(悲)
あと木村拓也さんのご冥福をお祈りします。自分も気をつけないと・・。ご存じの方もいらっしゃいますが、実は持病がある分かなり気をつけてる方だと思います。もし僕が「限界まで無理をしているので今の状況」だと思われているようでしたら、少し違うんです。やらないといけないことは山のようにあるので、もう少し寝る時間を削ったり、(起きている時間内でも)もっと無理をすれば、一つでも進められることもあると思うんですが・・。「無理して(限界までという意味なのかわからないが・・)いろいろやるともっと大変な病気になるよ」と、医者から脅されてから、体調優先で物事を進めるようにしてます。両親の病気をみた経験の影響もありますかね。ただ、もちろんその線引きは非常に難しく、とにかくややこしい持病なので、いろんなことがよくわからなくなってきている面もありますね・・。頭重の時に書くとよくないですね。意味がわからないかな・・。では取り急ぎで失礼します。


キャベツのパスタ採用決定 と興南優勝!!

2010年4月 3日 17:25

春キャベツと炒り卵、ハムの春っぽいパスタ、なかなか好評なので正式に採用しようと思います。
それより興南キマしたね〜!ついに優勝です!!今日は試合を観てないので内容はわかりませんが、延長で10-5で勝ったそうです。一応店では録画予約しておいたんですが、延長12回とかだとメモリーが残っていたかどうか・・。

では時間が無いので取り急ぎ。今日はいつもの頭重に加え、非常にお腹が痛くて調子悪いです・・。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19