現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

雨ですね・・おでん・・テーブルは予約有り

2009年12月11日 17:02

予報通り雨、雨、雨ですね〜・・。しかもいろいろ時間が無いし、あちこち重いし、痛い・・あ〜どうしよう・・な週末です。(泣) 今週末から出すつもりだったおでんは今ひとつのため、いつも来ていただいてる方に限り格安でお出しします。ご希望の方はお声かけてください。メニューの更新も出来ず・・なのでまだ載せてませんので。

それから今日はテーブル両方とも使って予約がありますので、テーブルはお使いいただけません。この雨だからそんなにいらっしゃらないと思いますが。
忘年会シーズンにも入りましたしね。ウチはこういう時期は比較的(昨年末から一年通しての傾向では)ヒマです。え〜では取り急ぎで失礼します・・

昨日(8日)はすみませんでした・・

2009年12月 9日 16:11

昨日店に行くまでの数時間はホントキツかったです・・。でも雨が近づいてたんですね。予報では降る感じではなかったのですが、後で理由がわかりました。閉店前くらいに結構降ってビックリでしたもんね。僕の場合は雨が降り出すかなり前にクルみたいですね。でも営業時間中はなんとかなりました。ご心配をお掛けしてすみませんでした。
じゃあ今日調子がいいかと言えばそんなにいいわけでは無いんですけどね・・(悲)
昨日よりはマシです。ただ今日はマンションの工事の音がすごくて・・イライラしますねね〜(怒) コンクリートを削る音がずっと続くと何もできません・・(泣)
それに今週はまた週末にかけてまた天気が良くないみたいですね〜・・。今日、明日は早く帰って寝れるように頑張ります。

すみませんが・・

2009年12月 8日 16:23

あまり書かない方がいいと言われますが、ちょっと触れておきます。先週後半から(持病悪化からか)体調がキツく、土曜には営業中時々座らせてもらいました。昨日、一昨日とひたすら寝て(家族があまりに長時間寝るので心配するほど)少し回復したかと思いましたが、今日また頭痛(重)がヒドく、いつもの痛み止めを多めに飲んでるのですが、なかなか回復しません・・。申し訳ありませんが、またキツイ時間帯に少し座らせていただくかもしれません。また、今週はもしかしたらL.Oを30分早めにさせていただくこともあるかも、です。申し訳ありませんが、どうかご容赦ください。
とはいえ、バイトさんもいるので営業中はいつも通りにできます。ビールはもちろん、フードも大丈夫ですから。ただ予定していた温かいメニューはもう少しお待ちください(試作段階でよければ出せるものもあるので、お尋ねください)。試作の結果、もうちょい工夫が必要なのですが、とにかく頭が回らないんです・・。
休みの二日間、起きている時間が一日4.5時間しか無く、いろいろなことが停滞したままで・・最低限の家のことなどで終わってしまっている状況でして・・。いろいろご迷惑をお掛けしている皆さま、本当に申し訳ありません・・。

湘南昇格!でも川崎は残念・・とW杯相手決定

2009年12月 7日 15:42

ベルマーレが久々にJ1にギリギリ昇格決定!アウェーで2点先行される厳しい試合(そのまま負ければ甲府が昇格)で3−2で逆転勝ち!今期は何度かロスタイムで追い付いたり勝利するなど、勝負強い(?)試合が多かったみたいですが、最後もハラハラドキドキの展開で劇的な昇格決定!しかし、この状況ではJ1に上がっても厳しいですね。反町監督がどうするかが注目されます。オリンピック代表監督の時は最後の最後まで迷って、(個人的にはそう見えた)ブレましたから・・。それに比べると仙台はいい感じですね〜。今のサッカー内容、サポーターの雰囲気が続けば、上がってもそこそこやるんではないですかね。それに香川、乾コンビも(移籍しなければ・・)かなりやってくれるでしょう!
そしてJ1は・・鹿島がかなり強いのはわかるけど、他がね・・リーグとしては盛り上がりも含め、今一つで終わっちゃった感が否めません・・。日本代表にも繋がるんでしょうけど、世界との差を感じざるを得ないです。J2を見る機会が増えたからかわかりませんが、若い世代でもっと将来性のある選手を育てないと、このままだとW杯も出るだけで、内容は厳しいだろうな〜・・。
相手が決まりましたね。個人的にはそんなに可能性の低い組では無いと思います。もちろん相手は強豪ばかりですし、やり方次第で惨敗するかもしれませんが・・。ま〜北朝鮮に比べれば・・44年ぶりなのにかわいそう・・でもチョン・テセが爆発するのを期待!そしてヨーロッパの強豪に引き抜かれて活躍してくれ!日本人FWには当分の間そういう選手が出てきそうに無いから、せめて日本育ち、Jリーグから世界で通用する選手が生まれて欲しい!!ガンバレ!あのテセの顔文字書きたかったけどできない・・(苦笑)

ボクシング世界戦!

2009年11月30日 17:46

亀田の話ではありません。個人的にTBSー亀田ラインは触れたくもない話題です・・。
世界戦の話は・・テレビ東京で放送がある年明けの話です。まだ年末年始の予定も正式に決まっていない段階ですが、1月11日(祝)は月曜ですが臨時営業をすることにしました!
正直格闘技は他のスポーツに比べれば興味の薄い分野です。でもK−1が流行っていた頃は結構TVでは観てましたし、プロレスと比べればボクシングはむしろ好きな方でした。ただ今思うと辰吉辺りから興味が無くなり始め、亀田一家の出現で一気に観る気も無くなっていたようです。すっかり忘れていましたが、知り合いに現役ボクシング関係者もいるし、親戚にも過去に関係していた人がいました。自転車に続き、今後はボクシングも注目していこうと思います。(ただし亀田家だけは勘弁してください・・ん〜やはりどうしても受け入れられません・・TBSが絡むから、もあるな〜・・)

お忘れ物

2009年11月26日 16:51

昨晩(25日)冷蔵庫にお預かりしたものを帰りにお渡しするのを忘れてしまいました・・。申し訳ありません。ご連絡先をお聞きしていなかったので、できればHPからメールを送っていただくか、営業日の6時以降にお電話いただければ、宅配便でお送りしますので、ご連絡をお願いいたします。

24日はフレディの・・そして鰹節の日!

2009年11月25日 16:19

昨日(24日)はフレディマーキュリーの亡くなった日、そして鰹節の日なんだ(1124=いいぶし)そうです。と言っても特に店では何もしませんが。(笑)
最近ボヤキはなるべく書かないようにしていたのですが・・この10日間ほどはホントキツかった〜・・(泣) マンションの工事のことがほとんどですが、実際にバルコニーのモノを運び出す肉体的にキツイ作業に、朝からのラティス類の撤去作業(業者)の立ち会いで寝れず、とか・・。さらに昨晩の雨の降る前から体調が・・.やはり降る前の方が良くないですね。とにかくまだ疲れが今日も抜けてなくて・・。いろいろもう少しなのですが、体はなんとか無理がきいても、やはり頭(持病)はマズいですね。気をつけないと他の危険なことが起きそうで恐い・・。

アイルランドが・・審判あれは無いだろ!

2009年11月20日 10:51

W杯のヨーロッパ予選プレーオフの話。運悪くフランスと当たったアイルランドですが、自力で勝てそうだったのに・・ゴール前でアンリの超〜わかりやすいハンドを審判が見逃しそのままパスが出て決勝ゴール・・これで4年に一度のW杯の出場不出場が決まっていいのだろうか??何かしないといけない気がする。
チェコを知る前の高校時代は(深い意味は無いが何となく)アイルランドが好きで、ラグビージャージも代表のレプリカを着ていたりしたし、今でもチェコに次ぐビール1人当たりの年間消費量第2位であり、尊敬の意も込めて応援していた国・・選手も派手では無いがいい仕事をする感じで、チャラチャラしてない好みのプレーをするチームだっただけにホント残念だ・・。
試合後本気の悲しみで打ちひしがれる姿・・フランス選手が寄ってきても相手にしなかったのは(通常は良くないことだろうが)、今回は許せる!!
しかしあの判定(見逃しだから何もしてない?)はなんとかならんのか!?
(前にも言った気がするが)ぜひアメフトの"チャレンジ"システムのようなものを導入して欲しい!超大事な判定にその位の時間使っても誰も文句言わないだろ!
特に重要なゴールに関する判定だけでいいから、今後のためにも何か動きを示して欲しいぞFIFA!でないとサッカーがつまんなくなる・・。

今日(17日)はビロード革命からちょうど20年!・・雨雨・・

2009年11月17日 16:00

チェコの国自体の独立記念日(みたい?なの・・)は10月でしたが、今日はある意味で第二独立記念日みたいなものですね。ベルリンの壁崩壊後、無血で行われた革命をチェコの人達はとても誇りに思っていると聞いたことがあります。"プラハの春"の時にはヤン・パラフ(確かこの名前のはず)が焼身自殺し抗議するといういたましい事件があったことを考えれば、"無事"に革命が完了したことはすごいことなんだろうな・・平和ボケしている国に住んでいると、想像もつかないことだ・・。もしチェコに行かれることがあれば、ヴァーツラフ広場にあるパラフの碑を訪れることをお勧めします。初めて行った91年の時は絶えず沢山のロウソクの火がありました。
ウルケルも生まれ(師匠に確認してもらうのを忘れた・・)、仙人の初来店もあった10月と11月は店にとっては大切な月間ですね!

さて横浜はといえば、また雨ですね〜・・(悲)しかもガッツリ降ってますね。風邪気味なのもあって寝込んでいた休みでしたが、昨日からすでに異変が・・むしろ降っちゃった今日の方がいいかも・・(二日寝たからか・・)
こういう寒い日のために温かいメニューを増やしますね。鶏肉とネギ、しめじ等をみそ味でホイル焼した(まだ名前が決まらない・・)のや、おでんなど試作中です。まだメニューには載せてませんが、聞いてもらえると出せることもあります。

よく降りますね〜・・昨晩は沖縄ナイト?

2009年11月11日 17:01

今週頭から調子が今ひとつ(ホントは今さん位・・)だと思っていたら・・降り続きますね・・。昨晩はあんな雨の中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
そして気付けば・・自分以外は全員(バイトのKさん含め!)沖縄関係者の時間帯が!しかもその中には(沖縄+)ボリビアでも(お客さん同士が)繋がる方も!という国際色(?)豊かな夜でした。チェコー沖縄ーボリビアー(富山・・)という不思議な線で繋がり、今後の展開(?)が楽しみです。
お店を始めてからなんか沖縄に縁がありますね。雪国出身、どちらかというとアイヌの血が入っているのでは?という体質で、海が全く似合わない男!と自負していますが、チェコの次は沖縄に行くしかないですね!47都道府県で足を踏み入れてないのが、あと沖縄と鳥取、島根だけ(和歌山、徳島が微妙・・)なんです。
店には(置き場所の問題もあり)チェコ関係のガイドのみ置いてましたが、今後はいろんな国(国内も含め)のガイドも置いていこうかと思います。もともとTVで(スポーツ以外では)旅行ものを流すことが多いですしね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19