現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

定休日を変更しようと思います

2009年3月 2日 17:03

まだHP上に書いてある定休日の変更などしてなくて、正式な発表はしておりませんが、今月から定休日を「日曜日及び第一と第三月曜日」とさせていただこうと思ってます。代わりに祝日は営業いたします。ただし、大型連休や、年末年始、チェコ訪問時など、臨時のお休みをいただくこともあります。必ず書き込んだり、店では張り出したりしますので、「休みかも?」という時は、ご面倒でもご確認をお願いできればと思います。今はまだ使用してませんが、営業時間外の留守番電話の音声でも聞けるようにしたいと思います。

週末は黒が2種類出せるかも・・・

2009年2月26日 15:51

「ベルナルド黒」が入荷したので、今開いている「コゼル黒」の残り具合と、器材のセッティングによっては、明日黒ビールを2種類出せるかもしれません。ただ、これも今日追加で入荷するディスペンスヘッドに、ビール及びガスホース類のセッティングが問題無くできた場合です。テストしてみないと何とも言えない部分もあるので、黒ビールを「両方同時に出す」のはお約束できるものではありません・・・。でも明日とりあえずは「ベルナルド黒」を開けますので!タイミングをズラせば両方出せるんですが、それはさすがにロスも多いので、できればさけたいです・・・あ、ウルケルはもちろんありますよ!つまり初めて3種類のビールを出すかも、の話です。

先週末もありがとうございました。とお詫び。

2009年2月23日 17:00

予定通り(?)の2日間でダークラガーは無くなりました。皆さまありがとうございました。土曜の営業終了後に最後のちょっとを自分で飲んで空になるというベスト(?)なタイミングで終わりました。チェコで生産されたビール以外、また「地ビール」という初めてづくしのビールでしたので、問題無く出せるのかやや心配でしたが、無事に出せて良かったです。でも、実は初日(金)終了後に器材の問題が発生し、明け方のボーッとした時間にちょっとビビリました。(自分の専門分野だったので)何とか対応できて、問題無く出せるようになりましたが、危うく土曜に残りを出せなくなるところでした・・・横浜ビールさんには今度伝えなくては。
天候の悪化によるものと思われますが、体調がヒドイ状態です。(泣)今週はずっとなのかな・・・。体調不良によりウチから出られず、先週も開店が遅れた日がありました。申し訳ありませんでした。m(__)m

開店からちょうど半年

2009年2月20日 16:19

なんと今日で開店から半年を迎えます・・・あっという間でしたね。拙いサービスにもかかわらず、皆さまに温かい目で見守っていただき、無事にここまでやってこられました。ありがとうございます!本当に感謝、感謝です。低気圧のせいか、昨日から体調がかなり良く無い状況のため、あまり景気のいい書き方ができず申し訳ありません・・。来週からは、少しずつですがメニューを変更したり、これまでできていなかったことを実現させるように努力して参りますので、どうか今後ともこれまでと変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。m(__)m
半年記念に何か軽くでもやりたかったのですが、時間、体調面からできませんでした・・・(泣) 無理せず、この1ヶ月間に少しずつ小出しでやっていこうと思います。第一弾(かな?)として、今日は横浜ビールさんのダークラガーが入りました!あ、そうだ、今回入ったダークラガーはバレンタイン用にアレンジされているそうで、完全な「ウ・フレク」バージョンではないそうです。僕の勘違いでした。ご了承下さい。とはいえ、もちろんチェコスタイルで、美味しいです!あと、ベルナルドがもうすぐ来ますし、ストラホフも来月中に入るかもしれません。時々でいいのでHPをチェックしていただければ幸いです。ブログも頑張って書くようにします!では。

「ウ・フレク」とは

2009年2月18日 16:21

ガイドブックには必ず載っているといってもいい位の超有名な(敷地内に醸造所を持つ)ビアホールです。(個人的には)ダーク系のビールではここのが一番好きです!しかし、このビールは全てこのビアホールで消費されるため、ここでしか飲めないのです。しかもダーク(黒ビール)ラガーの1種類しか無いんです!最初の1杯目は物足りないくらいのユルい感じのビールですが、飲み進むにつれてどんどんおかわりしたくなるという、ウルケルと通じるビールです!最近のガイドブックを読むと、夜は観光客でいっぱいで、お店の人の不親切な対応に不快な感じの感想をよく見受けますが、僕は昼間の空いている時間の中庭で飲む事をお勧めします!90年代にはまだあった大きな木(その木陰がまた良かった!)は切られてしまった、と聞き、残念ですが・・・。
で、話がそれましたが、横浜ビールのダークラガーについて。(この後の話はだいぶ端折りますので、若干の思い違いなどありましてもご容赦願います) この「ウ・フレク」の2番手の醸造責任者であった方が、プラハ城近くの「ストラホフ」というマイクロブルワリーに移って、これはまた美味しいビールを醸ってらっしゃるらしい(残念ながら僕は行った事が無い)んです!そこへ横浜ビールの若き醸造長の鈴木さんがビール醸りを習いに行かれて、ダークラガー(つまり「ウ・フレク」の醸り方)も習得されてきたんです!先日初めてPIVOVARで飲んできましたが、それを今回ウチでも限定で出せるという事なんです。長くなりましたが、話の流れは大体わかっていただけましたでしょうか? しかも、20日でちょうど開店から半年を迎えますので、いい記念になります!ただし、今回はジョッキ、コースターなど特別なのの用意が間に合わないので、残念ながら店にある他のビールのを使用する事になります。どうかご了承ください。

忙しかった・・と温度は10℃に

2009年2月17日 16:39

先週は水曜日に加え、金、土曜共に沢山の方にお越しいただき、大忙しでした!飲食店が良く無いと言われる2月にこのように忙しいのはありがたい事で、皆さまに感謝、感謝 m(__)mです。ありがとうございました。土曜は店で初のバースデイ企画もあり、特別メニュー(保土ヶ谷の高級ハムソーセージ屋さんのをいろいろ試してみました)やケーキにCDの準備などがギリギリで、当日に相変わらずバタバタして・・・もう少しちゃんとできたら良かったんだけど・・・I君ゴメン! それから先週暑いくらいの気温だったので温度を10℃に下げました。(これは新着に書く事か・・) あと昨日テイルズさんに行って、初対面なのに僕の事を良く知っている(ブログをチェックしてもらってる)ウルケルファンと会って嬉しかったです!(国家試験の合格を祈ってます!)最後のがいつ書いたかも覚えててくれて・・ヤバい、マメに書かないと・・・えー、書かなきゃと思ってた事がいっぱいあるんだけど、また時間が無い・・・(泣) あ、グヤーシュをメニューにするのは、もう少し要検討です。スミマセン!ではまた!

満員御礼!

2009年2月13日 16:33

臨時営業した一昨日の日本代表戦の日、おかげさまで満員になりました!立ち飲みの人が5人になるなど、団体さま以外では過去最高の入りではなかったかと思います。中を覗いて、入るのを止められた方も見受けられました。申し訳ありません。次からは、もう少し入れるように工夫したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。しかし、その盛り上がりの最高潮の後半終了間際、長谷部のボレーシュート!!!が、決まっていれば・・・(泣) お店的には最も対応に困る0ー0のドロー・・・。とにかく残念でした。で、あの場面、大久保が悪いとお思いの皆さまに一言。生放送のリプレイでは角度がわからず、当たらなければ枠にいっていたように見えましたが、遅い時間に録画したので見直したところ(スタンドからのカメラが、ちょうどゴールから長谷部の位置の延長線上にあり)、コースは枠にいってなかったように見えましたね。ただ、DFに当たるなどの可能性はあったかもしれませんが。そんなことどうでもいいですかね・・いずれにしろ決まって欲しかったわけで・・・。

やっとPIVOVARさんへ

2009年2月 9日 16:32

横浜ビール1階にあるPIVOVARさんへ、ようやく昨日行く事ができました〜!同じ「PIVO」を使った名前の店で早く行きたかったのですが・・・すみません、行くまでに半年もかかってしまいまして・・・。ウチの常連でもあるHさんご夫妻のパーティがそこであって、子供の音楽教室の発表会も関内であったので、この機会を逃すまい、と。しかし、時間が重なってたのでパーティには終わりのタイミングに(遅れてすみません)なってしまいましたが、少し顔を出せて、まずはウ・フレクタイプのダークを飲みました。美味しかったです!その後、近くで食事をしていた家族を返してPIVOVARさんに戻り、全種類飲みました! あ、時間が無い・・続きはまた今度・・・。

おしぼり

2009年2月 6日 16:59

開店当初から手絞りによるおしぼりを出しています。これは手を清潔に拭いてもらうのはもちろんですが、ウルケルを2度注ぎ3度注ぎによる泡を乗せてお出ししているので、いわゆる「泡ひげ」を拭いてもらうためです。昨日常連Nさんから、最近温めて出してる事に触れられたので、改めて書き込んでみました。寒い時期なので一度水で絞ったものを電子レンジで温めてます。おしぼりウォーマーを入れるほどでは無いと思い、いろいろ試しましたが、この方法が一番早かったので。

早くも立春・・・

2009年2月 4日 15:38

昨日節分だったので豆をサービスで出しましたがなかなか好評でした。まだ残ってるので今日も出そうかな。枝豆はじめ大豆は低脂肪高タンパクなので、酒飲みには大切なつまみですし。しかし暦の上ではもう春ですか・・あっという間に2月になっちゃいましたね・・・(泣) 先週プリンター(兼電話、FAX)を購入したのに、まだ箱から出せず・・ウチでもひな人形(下の子の初節句!)を飾らないといけないし、もちろん他にもいろいろ・・・とにかく時間が足りない状況が続いてます。髪もまだ・・今週中には絶対に切りたいです! それから今日の日本代表戦、中継がTBSなので、できれば音は出したくないかな。なぜかは長くなるので書きませんが。来週は音も出して盛り上げていきたいと思います!休みの日ですが皆さんのお越しをお待ちしております。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19