現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

今日は気持ちいいですね!お礼(お詫び?)、グラス、勝った!など

2009年7月31日 15:27

私の持病(体調)にもいいみたいです!とは言ってもそれは頭重の方だけで、非常にお腹が痛くまだこの後予断を許しません・・(苦笑) 遅くなりましたが、先週後半(特に土曜)は多くの方にお越しいただきありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m お席がご用意できず、希望されてないのに立ち飲みになってしまったり、また満席の様子に帰ってしまわれた方も見受けられました。ご挨拶もできずで失礼しました。誠に申し訳ありません。遠方からいらした方でなければいいのですが・・。ここのところ体調が非常に悪く、これらの混雑時に頭が回らず、皆さまに同様の対応がしきれず不快に思われた方もいらしたかもしれません。申し訳ありませんでした。ここのところの「暑い梅雨」のような天候にホント調子悪いんです・・昨日も常連のお客様から「顔がムクんでるよ」とのご指摘も・・ムクんだ上に実はヒゲも剃れず・・の汚い顔での営業になり失礼いたしました。(恥)

さて新着に書きましたグラスについてですが、以前から個人的には小さい方はグラスの方がいいという思いはありました。ただ置き場所の問題、またグラスは店のオリジナルの導入を検討していたため先送りにしてました・・が、相変わらず何をやるにも時間がかかりそうなのでウルケル社のを買いました。またマスター(僕では無くウルケルの)専用のゴブレットも買ってみましたが、0.4Lという真ん中のサイズのため、と幅が大きく場所をとるため導入するかはまだ未定です。

日曜の話ですが横浜FCがホームで勝ちました!!しかも昇格争いに留まりたい上位のヴェルディ相手に!観に行きたかったな〜。試合(録画してある)はまだ観てませんが、ニュースによると3人の交代枠を使い切った後にキーパー大久保(彼はいいんですよ!U-20日本代表。でも活躍しすぎるとJ1に取られちゃうんだろうな・・)が大黒と接触して負傷・・「ダメ」判断の状況に途中交代で入っていたカズがサブキーパーの手袋を借りて「オレがやる!」と。しかし大久保が立ってるのがやっとのまま最後まで出場。幻となったが「カズのキーパー」見てみたかった。前に確かマリノスの松田がやったのを見たことがあったけど、彼はDFで体もデカイからそんなに驚かなかったけど、カズ(40代)は・・本人曰く「昔ブラジルでやったことあるよ」とのこと。その気持ちだけでもさすがです!オレも同じこと言うだろうな〜。ただもし昔やっていたラグビーの試合だったらプロップだけは無理だったけど。あそこは本職以外できません・・。話がズレたけどこの勝利まではかなり厳しい状況でまだ最下位・・ガンバレ横浜FC!

7月も終わっちゃいますね〜!終わりよければ・・になるといいんですが。えーっとあとは「もやしもん」恐るべし・・単行本が発売されて「それを読んで来ました」という新規のお客様が結構いらしてます。それから明日(土曜)は予約が入っていてテーブル席は使えませんし、カウンターにも入り始めています。遠方からお越しの方はご一報いただいた方が確実かと。また書けなかった分長くなってしまいました・・では。

すみません・・体調悪くて書けずでした

2009年7月23日 16:39

書きたいことはいっぱいあるのに店を開けるがやっとの日々で・・関係者の方々にも連絡が遅れたりで申し訳ありません。昨日も立ち飲みコーナーが樽で埋まり、ご利用いただいた方々には失礼をいたしました。
日食残念でしたね。海上からのを録画してあるので見逃した方(生ではみんなか・・)はお尋ねください。残念なのが他にもいろいろ・・横浜FCは・・かなり厳しい状況です。ベイも久々に来てくれたB&Kコンビがハマスタに連日観に行った(vs竜)2試合合計で0−19・・その後の3試合目も彼らは観に行ったのかな・・しかし!明るい話題も!新しく入ってくれたバイトのHさんの弟さんが甲子園切符を獲得!あと野球話題だと昨年チェコ(@ブルノ)で行われた大学野球世界大会(こんな名前かどうかはわからない・・)の再放送を夜中にやっていて、日本vsチェコを観ました!意外にチェコのレベルが高いのに驚き!!しかし小さい国でそんなにいろんなスポーツをやる必要があるのだろうか・・大事なサッカーが低迷期に入りそうで心配です・・全然チェックしてなかったけどW杯出場が無理そうらしいです・・
他にはツール(ド・フランス)が佳境ですし・・あー時間が・・また続きは今度です。

一気に夏ですね!しかし・・セミダークが無い・・

2009年7月16日 17:13

梅雨明けたら一気に真夏の感じになりましたね〜!超汗っかきの自分にはツライ・・。さて、いろいろ書きたいのですが(ほとんどスポーツネタですが・・)なかなか書けない日々が続いてます。また開店も遅れることが多くなり・・いろいろと申し訳ありません。人に勧めてる場合じゃなくて自分が治療室に行かないとマズい状況ですね・・。
さて好評のマスターセミダークですが、今週末は全く在庫が無いため出せないのです・・申し訳ありません。来週の中頃からは(ほぼ)定番化する予定ですので、今週末のみご容赦ください。ただし(邪道といわれるかもしれませんが・・)今週末のみ(!以後はやらないつもり・・たぶん)お詫びの限定メニューを検討しています。いわゆる◯ーフを出そうかと。ただこれもマスターのダークが残っていれば!です・・こちらも残りわずかですので・・。梅雨明してもいろいろトホホな状況ですが・・どうか温かく見守っていただければ幸いです。m(__)m

ありがとうございます!といくつかのお詫び・・

2009年7月11日 16:48

昨晩は多くの方にお越しいただき大混雑でした。ありがとうございました!ただ立ち飲み席までいっぱいで、お席のご用意ができずお断りする方も出てしまいました。その際も入り口までお詫びのご挨拶に行くのが間に合わずで、申し訳ありませんでした。また新しいバイトの子も入れて昨日は3人体制でしたがそれでも追い付かず、料理によってはお時間がかかってしまいました。こちらも併せてお詫び申し上げます。あとウルケルのダークを昨日は都合によりベルナルドとさせていただきました。セミダークが残り一樽だったためそうなってしまいましたが、メニューの更新が間に合わずでした・・。
新着にも書きましたが、今日は早い時間にセミダークは無くってしまいそうです。無くなり次第ダークに切り替えますので、ご容赦のほどお願いいたします。それから今日最後の予定でしたバイトのKさん、引っ越し準備などのためお休みとなります。よって今日はほとんどの時間一人営業となりそうなので、混み具合によってはまた対応が遅れるかもしれません・・先にお詫びしておこうかな・・どうかご理解のほどお願い申し上げます。昨日今日とまた体調が良く無く、昨日はヒゲも剃れず、汚い顔で営業してしまいすみませんでした。今日は剃りますので・・えーと、あとお詫びしないといけないのは・・またあらためて書きますね。取り急ぎ書きなぐり状態で失礼します。m(__)m

新しいバイトさんが 今日はマスターのダークは無しで・・

2009年7月10日 17:09

決まりました!イニシャルは同じKなので名前の方のHさんで書き込みます。偶然ですが3月まで入っていてくれたIさんと同じで、また沖縄出身なんです。これからよろしくお願いします。えー今日は調子悪いです・・。都合により今日はウルケルマスターのダークは出せません・・どうかご了承ください。あと本日テーブル席は団体の予約が入っています。では取り急ぎで失礼します・・。

暑いですね・・バイトのKさんが・・ベイ、横浜FC・・

2009年7月 7日 16:59

「・・」ばっかりですね〜(苦笑) 「超」汗っかきの自分としては憂鬱な季節が近づいてきました。営業中にもTシャツを着替えたりします・・気にしないで下さいね。今日は「小暑」。ビールを飲むには今くらいがちょうどいい気温ですかね。暑すぎるのはビール指数的には良く無いんですよ。ご存知でした?より冷たい氷の方にいっちゃうらしいです。本物の「ビール飲み」(「そばっ食い」に対して僕はそう呼んでます)には関係無いかな。
さてバイトのKさんですが、事情があり急遽実家へ帰ってしまうことになり、入れる日も残りわずかなんです。短い期間でしたが、いろいろお話ししてた方もいらしたのに残念です。お疲れさまでした。実家は遠いのでなかなか来れないとは思いますが、また遊びに来ることもあるのでは、と思うのでその際は皆さんよろしくお願いします。
それから最近話題にすらなっていなかったベイですが、今日からドームで兎3連戦でBS日テレで中継があります。また貯金を献上するだけなのかな・・。そして横浜FC・・反町監督になり首位争い中の湘南相手なので予想はしてましたがホームで完敗・・最下位から抜け出せず・・反町さん、ぜひ湘南の後は元フリューゲルスの縁で横浜へ来て!今の監督には申し訳ないけど、ベイと違って戦力的には力が結構あるのに(湘南ともそんなに戦力に差があるとは思えなかった)勝てない感じ・・。明日のアウェー富山戦(個人的には因縁の地だと思ってます)。そしてまた日曜のホーム水戸戦。相手はそんなに上位ではないので連勝してこのモヤモヤを払拭して欲しい!!

いや〜・・いろいろキツイです・・でも!

2009年7月 3日 15:59

体調が良くならないですね〜・・まさに悪循環に陥っています。僕の持病は体を横にする時間が長く必要なんですが、寝不足が続いてて・・。それと多めの水分補給も症状の緩和に効果があると言われてるんですが、営業時間中に摂れてないですね〜・・頑張って飲まないと。終了後のビールはいくらでも飲めるんですけど水はどうも・・(苦笑) やらないといけないのにできてないことだらけに加え、いろいろ悩みの種が・・精神的にも参ってきてます・・。でもそんな中・・今週チェコの師匠を知るお客様が!91年頃という同時期にチェコで師匠に出会い、当時の今より格段に美味しかった時代のウルケルに衝撃を受けた!という方で、テンション上がりました!正直かなりダウン気味で悩んでましたが、いつもキツイ時、節目節目にはなぜか師匠からの連絡があったり、関係者が自然と現れ、折れそうになる気持ちを戻してくれます!感謝感謝です!!
では気持ちを切り替えて、サッカー関係へ。コンフェデも終わりサッカーのシーズンはほぼ終わりましたね。ブラジルの層の厚さはなんなんでしょうか!?とにかくスゴい!しかしカカとC.ロナウドの移籍金・・レアルって何??ですね。バルサに粉砕してもらいましょう!銀河系軍団って言い方(日本だけだろうけど)も好きじゃないな〜・・。
終わってないのがJリーグ!みんなで四個半間(慌てて打ったらこんな変換に・・)いや、横浜FCを応援しましょう!なんと先週また最下位に落ちちゃいました・・(泣) 明後日の日曜日ホーム三ツ沢でvs湘南戦(18:00 K.O)です!反町監督になり首位争いをしてるだけに厳しい戦いになりますが、天気もそんなに悪くなさそうですし、芝が気持ちいいですからぜひ!そして来週日曜も三ツ沢でvs水戸戦です。こちらは今期3勝(悲)のうちの1勝の相手ですから、勝利の可能性は上がりますね!

やっとブログ書けた・・いろいろすみません

2009年6月26日 16:14

すみません、しばらく書けずでした・・。まず昨日は樽の搬入、空樽の搬出作業があり、早い時間に来ていただいたお客様に手伝っていただきました・・ありがとうございました。大台に乗る同じ歳ということで話が盛り上がりました。お互い筋肉痛には気をつけましょう!(笑) 作業で汗をかいて冷えたのか喉がスゴい痛い。風邪の前兆か・・頭痛も相変わらずヒドいです・・。一昨日は取手、大阪など遠くからお越しいただきありがとうございました。初めていらしたのにブログを読んでいただいて、体調のご心配まで・・すみません。ここのところかなりの寝不足で、持病だけでなく調子が悪いですね。疲れ過ぎててそれに気付いてなかったかも・・早く帰れるように頑張らないと!! さて、マイケルが急死したようですね。久々のツアーのチケットが飛ぶように売れてたそうなのに残念です。個人的には後半の作品はあまり好きでは無いですが、顔が変になる前の作品はどれも素晴らしく好きな曲も多くあります。昔の日本公演もアリーナの超いい席で観た事もあったなぁ〜、生ムーンウォーク!懐かしい!店にはたぶん再発のスリラーしかないと思いますが、今日はかけようかな。
で、サッカー話。コンフェデ!スペイン何してんのよ・・ブラジルとの対戦が観たかった。そのブラジルも危なかった。ダニエウ・アウベスの鬼気迫る形相での終了間際のフリーキックがズドン・・スゲー!あんな表情のダニアウ見た事なかったけど(マイコンとのレギュラー争いで遅れをとってるからもあるらしいけど)、あの場面で空回りせずに一発で決めれるのはとにかくスゴい!の一言。ACLはガンバ、アントラーズが破れ、タイトルにはいつももう少し!のグランパスとフロンターレが残った。取れるかな〜・・。最後に横浜FC。先週末は徳島で完敗・・水曜は札幌で何とかドロー。相変わらず厳しい状況が続いてます。いい選手がいて、そこそこいいプレーも出てるので、やり方を徹底すればもう少し点が取れると思うんだけどな〜・・。J2は特にそんな感じに見えるので「型」を早く持って欲しい。では取り急ぎで失礼します・・。

ありがとうございます

2009年6月20日 16:31

昨日(金)は早い時間から多くの方にお越しいただきありがとうございました。ただ時間によっては食べ物のオーダーの対応に追われ、カウンターに一人でいらした方々にお声をかける余裕が無くて・・申し訳ありませんでした。また席も一部かなり狭い状況になったり、食べ物をお出しするのが遅くなったことをお詫び申し上げます。かなり前からテーブル席(中央のも含め)は改善の必要性を感じております。どこかの時点で(キッチンなど含め)まとめて改修いたしますので、もうしばらくの間ご容赦ください。
持病や疲れから開店が遅れたり(申し訳ありません・・)、やらないといけない事がほとんどできてないなど、自己嫌悪の日々が続いてますが何とかここまでやって来れました。日頃ご愛顧いただいている皆さまのお陰ですね、ありがとうございます。今日でちょうど10ヶ月・・あっという間ですね〜・・。ここのところ(体調面の影響もあり)ネガティヴな感じで自信を無くしつつあります・・何かと動きが遅かったり、テンションが低いことがあったりで申し訳ありませんが、出来る事から少しずつ頑張りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m

すみません・・お詫びとサッカー話

2009年6月17日 16:39

今月に入ってからかなり体調が良くありません・・先週からまた開店が遅れる日がありました。申し訳ありません。特にここのところヒドいのが頭痛に加え腹痛で、ヒドい日はウチを出られる状態になるまで時間がかかるんです・・何とかしたいんですが・・
さて、(落ち込んでばかりもいられないので)気持ちを切り替えてサッカー話を。今日はアウェーのオーストラリア戦!成長著しい本田に欧州での経験が豊富な松井などの楽しみな選手が、たぶんかなり本気モードでくると思われる(欧州でプレーする選手がほとんどの)オーストラリア相手にどんなプレーをしてくれるのか楽しみです!!(岡ちゃん、使ってくれるよね・・?) 彼らがプレーしてる欧州リーグは既にオフシーズンのため、ほとんどの選手が現地に帰ってるだろうからベストメンバーでやってくれる事を期待したいです。(休ませるのかな〜・・) 彼らにとってもかなりユルかったアジア予選で、本戦はこれで大丈夫か?という気持ちもあるだろうから(日本をライバルと見てればだけど・・)、失点ゼロのままダントツで勝ち抜いた!としたいのではないかと思うので、(本気できて)いい試合になるのではないかと期待です!そこで点を取れれば・・
それから横浜FC、ついに今シーズンホームで初勝利!内容はかなり問題だらけだったけど、とにかくホームの三ツ沢で1年位勝ってなかったそうなので良かったです!!詳細は・・長くなるので気になる方はお店で!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19