現在の樽生ビールの銘柄(温度)

ピルスナー・ウルケル(7℃)
マスター・セミダーク(7℃)
コゼル・ダーク(8℃)
ベルナルド・ダーク(8℃)

営業時間&定休日

18:00~24:30(L.O)
日曜 月曜
(祝日は営業します)
土、祝のみ~24:00(L.O)

但 大型の連休や年末年始
他にも店主の棚卸し作業やチェコ訪問時などに 臨時休業する場合がございます
(右記情報をご参照下さい)

お問い合わせ ご予約

TEL:045-336-2863

店舗住所

〒240-0003  横浜市
保土ヶ谷区天王町1-7-1

PIVO屋店主・チェコビールファンのブログ

ウルケルの黒「マスター」とは

2009年5月15日 16:54

実はあまりよく知らないんですよ(恥)もう10年近く前になるのかな、ウルケル社の醸造トップMr.プルーハから「いずれ出しますよ」という話は聞いた事がありましたが・・それは・・長年チェコとの貿易を支えてきた(今はなくなりましたが)N社の50周年パーティ(@チェコ大使館)の際にウルケルと共に、たぶん特別に(確か50L樽で)振る舞われていた際に聞いたんだと思います。実際にいつ頃から販売を開始したとか(長いことチェコに行ってないからしょうがないんですが・・)全く知りませんでした。(>_<) しかし、昨年チェコでガイドをされている知人が来日(店)した際「あるよ!」と聞き、時間がかかりましたがようやく入荷にこぎつけた次第です。しかもダークだけでなく、セミダークもありました!(実際に販売されているのは)自分でまだ飲んだ事が無いため、今月中にホントに少量を限定で出し、来月中旬位からは普通(こちらも数量はある程度限られてますが)に出せるようになると思います。またいろいろわかってきたらお知らせしますね。自分の体が思うようにならないためいろいろ出来て無くて申し訳ありませんが、できる限りで頑張りますのでどうか長い目で見て下さい。また最後になりましたが、また開店が10分前後遅れた日が何度かありました。誠に申し訳ありません。ここのところ持病の症状に加え腰が非常に痛くてかなりキツイんです・・すみませんm(__)m

今月から来月にかけて新しいのが・・

2009年5月13日 16:28

恐らく(まず無いでしょう)日本に未入荷のレアなチェコビール入りますよ!予定、新着欄にいずれ書きますが、取り急ぎここに書いておきます。モノによっては数量がかなり限定なので、気になる方はHPをチェック願います。前職の時からそうですが、公式な書類上で現地を出たこと、それから日本到着後、通関も終えて自分で確認しないと安心できないので・・これ以上は書きませんが、このHPをたまにしか見ない方のために、少し触れておきます。詳細はいつもトップ画面に出てくる予定欄に改めて書き込みますね。
さて、ベイですがちょっと良くなったかな〜と思いますが、兎戦連敗が延びましたね。村田の一発も相変わらず(?)大勢に影響しない9回にソロだし・・それよりも興ざめしたのは試合前のドラマ「ルーキーズ(?)」のイベント的な始球式・・試合開始が遅いから何してんのかと思って観てたら・・TBSの番組なんだろうけど、役の上での名前はほとんど虎選手の名前だし甲子園でやれば・・虎鯉戦もNHKでやってたけど、人入ってたなぁ〜・・しかも(たぶんTVKでは映さない)ここぞとばかりに3塁側の客席をなめるように映す(イベントで人が入ってるから・・って言っても甲子園と比べたら・・)辺りなんかいやらしいかったなぁ〜・・。

ここのところ書けず・・すみません

2009年5月11日 16:03

連休の疲れからか・・こ、腰が・・ヤバいです(泣)治療室行きたいな〜・・。あー昨日ずっと固いベンチに座ってたからだ!通常日曜はずっと寝てるんですが・・昨日子供が三ツ沢で横浜FCの前座試合に出るので早い時間からスタジアムに行き、ずーっと座りっ放しだったんです・・(通っているスクールの希望者は誰でも出られるし、低学年なので4面に分けて同時にやる大した試合では無いですので。念のため)
で、その後本チャンの試合を子供と観た訳ですが・・横浜FC厳しい状況です。最下位対一つ上の栃木SCの(試合前の勝点差1)最下位決定戦・・しかし相手は前半シュート1本なのに2点・・なぜかというとカズのオウンゴール。もちろんこれは彼だけが悪い訳では無いが、先発で使わざるを得ないチーム状況が物語るように、チームとして勝つためにやろうとしている方向が見えない感じ・・つまりメンバーを揃えるので精一杯な感じなんです。J2はスポンサーが少ない(今あのヴェルディの胸にスポンサーのロゴが無いんですよ!)チームが多いのでしょうがないんだけど、(あれじゃ人が入ら無くなり)より収入が減って悪循環になるな〜。リーグ全体でなんとかしないと日本サッカー界がマズい気がしましたね。しかし、三ツ沢はサッカー、ラグビー専用なのでピッチまでの距離が近くいいですよ!芝もかなりいい状態でいい環境なだけに、やはりもっと人が入って盛り上がって欲しいですね。FCサポーターとして何かできないものかと考えさせられました。駅から遠いのが新横と同じでちょっと残念ですが、皆さん今度ぜひ生で観てください。天気のいい日は気持ちいいですよ!

長く休みましてすみませんでした

2009年5月 7日 22:50

4連休をいただきまして、何をしていたかというと家の片づけをしてました・・・家族は奥さんの実家に泊まりで行ってもらい、たまりにたまっている家のことをアレコレやってました。しかし予想以上の雨で外に出したいものが運べず・・予定よりも進展せず・・さらに重い物を持つシーンも当然多かった上にこの天候不良続きで腰から首が痛くなり、頭痛もヒドくて散々な連休となってしまいました・・(泣) 店の関係のことにはほとんど手もつけられず・・凹みますね~・・そして焦ります・・(>_<); しかしよく降りますね~・・今日は予想通りに店はあまり忙しく無く・・でも復帰戦にはちょうど良かったかも。

さて、連休中、作業をしながら久々にスカパーでサッカーを観ました!ほとんど夜中の再放送でチラ見だから詳しい内容はわかりませんが・・しかしまず横浜FC・・勝てませんね~・・そしてユーベはネドヴェド!久々に観た試合で彼の2ゴールで同点から逆転!!も、ほとんどロスタイムに追いつかれ、ブッフォンがっかりの映像でエンディング・・(悲) それから森本も出ていたミラン戦のインザーギ、自分よりやや後ろにボールがいって、後ろから来たカカが決めた瞬間・・味方が決めたのにガン飛ばす辺り、これぞストライカー!とちょっと笑い、そのインザーギに憧れているという森本に期待しつつも岡ちゃんは呼ばないだろうな~と、またガッカリ・・。そしてロンドンの2チームの悲劇・・チェルシーはそんなに好きじゃないけど、エッシェンは大好き(になった。話すと長いのでまたいつか・・)なので、彼のビューティフルゴールで決まりかと思ったら、最後の最後にわずかに彼がクリアできず、そのボールをつながれ奇跡の逆転(同点だがアウェイゴール倍方式で)ゴールを許し天国と地獄・・・決めたイニエスタも好きなタイプだけど・・でもな~・・ヒディングはやはりNO1にはなれないけど、すごい人だ!いや~作業しながらのチラ見なのにいろいろありましたね~!結果は知ってても、スタッツには出てこないいろいろな場面があってやっぱり観ないとな!と。スーパー14などラグビーも久々に観たし、スポーツはやはりおもしろい!と再認識した連休でした!!

 

新メニュー?にレイズ大勝!デモ「磯」って・・とメニューはどこに?

2009年5月 1日 16:43

クリスマスの特別メニューの時に鶏肉を買った「鶏肉専門店 梅や」さんの「鶏ごぼう巻」を出してみます。前に味見をしてもらったところ、評判もよかったので。お試しなので2切れ位で¥300-といったところですか。それからレイズ対レッドソックス録画して(たぶん大丈夫・・)あります。今日はTVでの野球中継が少ないのでこちらにしようかと。レイズ爆勝で(好きな選手の)岩村も2塁打2本と活躍したみたいだし!
実はここのところ寝不足からか、持病からくる頭痛(重)がヒドいんですよ・・それでまた開店も少し遅れる日がありました。申し訳ありません。ブログも書けず・・でした。
よく遅い時間にフラッといらっしゃるYさんの携帯が壊れたそうで、修理中に借りた携帯に貼ってあったシールに「デモ『磯』」って書いてある・・気付かない人のために念のため「機」じゃなくて「磯」なんです!(笑) まだここに写真を載せられないのが残念ですが、写真撮っときました!笑えますよ!Yさんも道で気付いて思わず笑って、周りから危ない人に見られそうだったとか(笑) それから窓際奥のテーブル席にいつも置いてあるメニュー(一冊)が無くなりました・・いったいどこへ??大体察しはついてますが、こちらもちょっと笑いました。たぶん何か資料などに挟まって持ち帰られたんだろうけど、ウチで鞄から店のメニューが出てきたらたぶん自分だったら笑うだろうな。

いよいよ準決勝!CL楽しみですね!

2009年4月28日 16:48

すみません、しばらく新着、ブログ共書けなくて・・頭痛、腹痛などいろいろありまして・・。さてプレミア勢が3チーム残っているCLですが、今晩バルサvsチェルシーです。観ようかな〜・・ちょうど帰る頃に始まるんですよ・・。決勝で観たいことを考えればバルサに勝ち上がって欲しいかな。バルサvsマンUのメッシ、エトー、アンリ対Cロナウド、ルーニー、ベルバトフの超攻撃的FW陣の決勝での対決は観てみたい!あとは前のネドヴェドみたいに準決で不必要な黄札もらって出場停止にならないことを願う!決勝だけは特別ルールにすればいいのに!あの時もネドヴェドが出てたらなぁ〜〜・・キレキレの時だっただけにホント残念。。。

今日のプレミア放送とお詫び・・

2009年4月24日 17:01

新着にも書きました今日放送のプレミアリーグの試合、すごい打ち合いみたいですよ!内容はわかりませんが、アーセナルのアルシャフィン(シャーヴィン?)が・・観てのお楽しみですね。フェルナンドトーレスとのFW対決!いいなぁ〜・・日本代表にもこんなFWが現れないかな〜。しかしまた書きますがヒディングってなんなんでしょうか?アルシャフィンはこの前のユーロで大ブレイクしたロシア代表の選手ですが、ある意味無名でそんなに若く無い彼をヒディングが見出してユーロで活躍。それでビッグクラブに引き抜かれこの大舞台で、?ゴール!ですよ。パクチソンもマンUで頑張ってるし、最近ではドログバが復活。ホントにすごい・・彼を呼べた国やチームが羨ましいぞ!
さて話は変わりますが、昨日開店が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)mちょっとしたサービスでのお詫びしかできずすみません。昨日は営業中に追加で痛み止めを飲むほど頭痛がひどく・・前半かなり忙しかったのですが、それをこなすのがやっとでした。あともう少しで5月。1年で一番体調が良くなる時期なので遅れないように頑張ります!(あれ?話がおかしいかな・・)

Vistaって使いづらい・・ベイも・・

2009年4月23日 16:33

店でネットに接続できるようになり、かなり便利になりました!が、店用に用意したノートPCが使いづらいんです・・家ではマックを使っているから余計でしょうけど・・ただ今Nさんに相談中です。さて、昨日村田が復帰したベイですが・・やはり踏ん張りきれない寺原に(ヒドい守備もあったからかわいそうだけど)、復帰したばかりの村田も好機に打てず(これはしょうがないかな・・)、9回同点で出したクローザーが決勝ホームランを伏兵に打たれ、裏も送りバントミスで追い付くチャンスを活かせず・・厳しいですね〜(悲)こういう試合をモノにしていかないと150周年に100敗しかねないな・・しかし、天気がいいのでハマスタは気持ちいいだろうな〜!久々に行きたいけどナイターは無理かな〜・・野球観ながらウルケルってみたい!!

特別価格 と昨日はすごい雨・・

2009年4月22日 16:48

にも関わらず、お越しいただいた皆さまありがとうございました!感謝感謝です〜!!さて、昨日よりオープンから8ヶ月御礼企画として、特別価格でウルケルをご提供させていただいております。0.5Lがよりお得なので、ぜひ大きい方でどうぞ!期間は一応1ヶ月ほどを予定しております。すぐ連休に入ってしまいますし、5月に入ればより初夏の陽気になり、ビールもすすむと思いますので!5/23(土)に貸し切りパーティの予定が入ってますし、今のところ5/22(金)までやろうかと思ってます。今日(大安)からちょうど1ヶ月でキリもいかと。
久々にMLBの話、上原惜しかったですね。前回打たれたのに勝ちが付いたから、星勘定的にはちょうどいいかもしれないけど、やはりいいピッチングの時に勝たせてあげたいですね。かつてのすスピードは出ないけど、味のある投球術でいい感じです!チームは弱そうだけど頑張れ!そしてその試合で斉藤が移籍後初セーブ!1点取られて危なかったけど・・元ベイだけに応援したいが、レッドソックスがあまり好きじゃないんですよね・・ドジャーブルーの方が似合ってたな〜。

いつもありがとうございます!

2009年4月21日 16:34

オープンしてから半年の時は何もしなかったので、代わりにちょうど8ヶ月を迎えましたし、感謝の意を込めてウルケルを期間限定で値下げします!ぜひこの機会にいつもより沢山飲んでください!そういえば横浜FCが日曜日にようやく初勝利をあげました!!最下位も脱出です!そのお祝いも兼ねてかな・・まだまだ寂しい話ですが・・。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19